2010/09/21

フランスの住みやすい町 Les villes idéales de France


フランスで人気の住みやすい町のランキングが毎年発表されます。

トップ5はいつもだいたい同じ町です。人気の町は人口が30万人いないくらいの町です。

1番は、NANTES(ナント)2008年からいつもNANTESが1番です。
人気の理由は、海が近い、PARIS(パリ)に近い、RENNES(レンヌ)に近い、家の値段が安い、仕事がある、動く活気の町です。

2番は、LILLE(リル)とTOULOUSE(トゥルーズ)
LILLEが人気の理由は、ロンドンまで電車で1時間で行ける、オランダ、ベルギー、ルクサンブルクに近い、パリに近い、大学が有名、、太陽がよくある、家の値段が安いです。

3番は、LYON(リヨン)
LYONはフランスの3番目の大きい有名の町です。料理が有名、すぐにスイスやイタリアやベルギーに行ける、仕事があります。家や場所の値段は高いです。ランキングの中で1番高いです。

LYONは場所の値段が3500€/㎡ですが、これ以外はだいたい2500€/㎡です。

その後は、STRASBOURG(ストラスブル)、RENNES(レンヌ)、BORDEAUX(ボルドー)、DIJON(ディジョン)が人気です。
これらの全部の町は、住む人たちを大事にのために町が動きます。例えば、町の中心は車がだめで歩く人のためにいいようにしたり、みんな綺麗な町にするように花がいっぱいあります

今はフランスのトレンドは、西フランスとCORSE(コルシカ)が人気です。1年で7%人が増えました。
だいたいのパターンは、30代の時に仕事のためにパリに行って、でも子供ができたらみんなはパリから出てもっと田舎の住みやすい町に行きます。

ちなみにパリはいつもランキングに入ってないです。フランス人に人気の町じゃないです。


ちなみに、今はフランス人のために日本のことの紹介するブログ書いています。

今日もマルセルに応援のクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

3 件のコメント:

satoko さんのコメント...

はじめまして

フランス人目線のブログ楽しく拝見しています。
パリはフランス人に人気ではないのですね。
日本人のイメージするフランスは、
おしゃれ、かわいい、建築物がかっこいい等良いイメージしかないのですが、フランス在住の方たちのブログを読んで最近はイメージが変わりました。

ところで、マルセルさんの日本語はとても上手だとおもいます。
またブログ更新楽しみにしています。

Marcel さんのコメント...

はじめまして Satoko-san
メッセージありがとう。
フランス人はパリは好きだけど、住むためじゃないです。
文化のために特にシアターや美術館やおいしい料理食べるのためにや遊ぶためには好きです。
だから理想の町じゃないです。

ヒトミ さんのコメント...

はじめまして。

妹がパリ出身のフランス人とお付き合いしているのですが、彼はラテン民族らしくなく、シャイで神経質で心配性です。フランス人は楽観的だと思ってたのですが、違うんですね。
彼らは結婚後、パリに住むことになりそうですが、少し心配です。(笑)

Related Posts with Thumbnails