2010/01/06

マルセルは日本人?フランス人?Marcel se fache


昨日急にmixiから私のブログへトラフィックが増えました。
気になったので調べてみるとフランスコミュニティにこんなトピックがありました。
---------------------------------------------------------------------------------
【ご意見募集】これは本当にフランス人でしょうか?
押忍。フランス番長と申します。
フランス、フランス語にお詳しい皆様方のご意見をうかがいたく、スレッドを立てさせていただきました。
「Allo!Marcel!」という、マルセルを名乗るフランス人男性の手によるブログがあります。

http://allomarcel.blogspot.com/

これ、本当にフランス人の手によるものでしょうか。

番長には、どうも疑わしく思えてならんのです。
以下にそう考えた理由を申し上げます。
---------------------------------------------------------------------------------
まずは、私のブログをたくさんの人に紹介してくれてありがとうございます。
このブログだけじゃなくて、他のブログも本も紹介してくれました。

私が日本へはじめていったとき、私はこんにちはと、ありがとうと、なますての3つの日本語しか知りませんでした。
あ!!なますてはインドだから、こんにちはとありがとうの2つだけか;-)

その2つの言葉だけでも日本人はいつも”日本語上手だね”と言いました。

私は、毎日いろんな人といっぱい話して勉強してどんどんがんばりました。

2つの言葉だけからがんばって、今は私のブログを読んで、これを書く人はフランス人じゃない日本人だと言います!

2つの言葉だけのときから日本人は私に”日本語上手だね”というから、その言葉は本当じゃないと思っていました。だからブログを読んで日本人と言われたことはすごくうれしかったです。

でもさみしいのは、私のフランス語のブログを読んでフランス人じゃないって言ってる。これはショックです。でも昨日からずっと笑っています。

日本で、日本人と同じことをしても、日本人は絶対私のことを外国人として見ました。
日本の文化を勉強しても言葉を勉強しても、絶対私は日本人になれませんでした。
日本人より日本のマナーを守っても、私は外国人でした。
(日本人になりたいということではないですよ。)

私が日本語のブログを始めたのは、いつもいろんな話をするし、話を始めたら終わらないし、人はみんな私の話が面白いって言ったから、じゃあ、書けばいい、そうしたらみんなが読めると思って書くことにしました。

そして、日本語で書くことは楽しくてレベルアップするから、そのために書きます。

時々はすぐ書けるときがあるけど、何時間かかるときもあります。
日本語が上手のためにすごく気をつけるから、日本人と思われたことは、このチャレンジが成功していることだと思います。

今まで少しずつがんばって日本語を気をつけてブログを書いたけど、トラフィックはいつも大体同じくらいで読む人が増えませんでした。
でも、”これは本当にフランス人でしょうか?”このひとつのテキストだけでトラフィックが倍になりました。
私もこんなに日本語が上手になりたいです。

パリの大学で日本語を勉強する友達は、私よりもっと上のレベルです。
日本人より漢字がわかります。
彼らはその勉強をしているから日本人より日本語のことを知っているかもしれません。

私は日本語は楽しい、コミュニケーションのためにがんばっています。
日本語のブログは、フランスのことが好きな人のために書いています。
本は、たくさんの日本人から同じことを聞かれたから、こんなにたくさんの知りたい人がいるから書いたらいいと思って書きました。これはビジネスの基本の形です。
フランス語のブログは、自分のメモや考えていることを5分くらいで書いています。みんなのためではありません。自分や投資家のためです。

今はちょうどフランスの政府は”フランス人は何ですか?”という話をしています。
日本語でブログを書くからフランス人じゃない・・・

私はフランス人だけど、私のブログを読んで日本人と思うなら、ありがとう。

でも、本当に寂しいのは、誰もいいことは書かない。
最初に、これは日本人じゃないと1人が書いたら、みんな、そうかもしれないね、フランス人が書いたフランス語じゃないと、みんなが思う。
誰も私が書いている中身のことは何も思わない。
私のブログを最初から中身を読めば、フランス人とわかります。

私がいつも書いていることは気になったこと好きなことです。
私は私とフランスが気になった人のために書いています。

あなたは、マルセルはフランス人と思いますか?日本人と思いますか?
どちらの人もクリックでマルセルの応援お願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

22 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
いつも楽しくRSSで読んでます。
さて、僕はマルセルをフランス人と思ってましたが、
とても美しい女性だと思ってました。
マルセルの文体は女性ですよ!!
こっちの方がショックです(笑)

Marcel さんのコメント...

匿名さんこんにちは。
これはおもしろいですね:-D!!
これは知りませんでした。
私は男性より女性が好きだから女性とたくさん話したからかな。
話すときもうまいとかおれは言いません。大体の女性は訂正しますから、気をつけています。
女性じゃなくてごめんなさい;)

匿名 さんのコメント...

う〜ん。。。フランス人の旦那がマルセルさんのかかれるフランス語はフランス人のフランス語じゃないと言うので、申し訳ないけれど信じられません。

でも、もし日本人としてあのフランス語を書かれているのならそれなりにフランス語がお上手ですね。

ミクシーで足跡が増えてるから人気があると思ったら大間違いだと思います。どっちにしても「あぁいえばこう言う」のを見てるのは決して気持ちがいいものではありません。気を害されたら申し訳ありませんが、一つの意見として投稿させていただきました。

フランス番長 さんのコメント...

 今回の件で火元になった、フランス番長と申します。

 マルセルさん、都合良く番長の疑問から話をそらしたな。
 アンタの土俵で泥仕合をするつもりはねえ。返事はミクシィの方に書かせてもらいますよ。

 一つだけ書かせてもらえるかい。
 オレは、アンタの日本語がうまいからおかしいと思ったんじゃねえ。
 むりやりヘタにしてあるから、おかしいと思ったんだ。

 このブログしか読んでない読者の方には、話の流れがさっぱりつかめないことでしょう。お目汚し、ご容赦下さい。

ちー さんのコメント...

マルセルさん、

いつも楽しく読んでいます:)
私は今年から長期でフランスへ行くので、色んな話を読んでわくわくしたり、情報収集したりしてます:)

私もmixiのトピック、見ました!!
まぁ、マルセルさんがフランス人でも、そうじゃなくてもブログが面白ければそれでいいではないですか:D

これからも続けてくださいね!!
(ちなみに、私はいじわるなフランス人の話が1番面白かったです)

匿名 さんのコメント...

MAXです。
こんにちは。
いつも読んでます。
私は一回も疑いなく(仏人かそうじゃないか)読んでました。笑
フランスに興味のある私にとってとても為になるというか、ニュースなどでは知れない仏の事も得られるので気に入ってます。
これからも続けて下さい!
私にとって国籍がどうとかどうでもいいです。

匿名 さんのコメント...

マルセルは、絶対フランス人だと思う。
だって、私にはフランス人の友達が多くて、
話す内容や(楽しいこと、好きなこと)意見が(考えかた、こだわり)、まさにフランス人だからです。それから、日本語の表現も日本語がとても上手なフランス人と一緒です。
フランス人そのもの!!!
そのことが分からない人は、フランス人を良く知らない人だと思う。
マルセルは、周りの人が(コメントをしている人)が何を言っても気にしないと思うけど、気にしないで、いつも通り、楽しいブログをよろしくお願いします。
フランスとフランス人が好きな私にとっては
、かなりのツボでございます。これからもどうぞよろしく。

petit-KAKA さんのコメント...

Bonjour!マンセルさん
日本人か、フランス人か!?
とても興味深い話題でした。
疑われてしまうのも無理がない日本語力ですものね。
でも今日の文章は今までで1番読みにくい日本語でした。
パスポート等の書類を見せずに「~ではない」と証明することは出来ませんよね?
疑おうと思えばどこまでも疑えますから。
私はフランス人の友人がいないので、マンセルさんのブログでフランスの事、フランス人の考え方を読ませていただきたいと思います。
petit-KAKA

匿名 さんのコメント...

なんで日本人はフランス人=フランスで生まれ育ったフランス語を母語とする白人、と決めつけるのかな。

フランスにはマグレブ出身フランス人、アフリカ出身フランス人、元インドシナ難民のフランス人、華僑のフランス人、等々、いろんなバックグラウンドのフランス人がいるよね。

マルセルは最近フランス国籍を取得した(婚姻によって?Légion étrangère兵士を務めあげて?亡命して?)元・ニホンジン、というのがボクの予想。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。POMMEです。
マルセルさんの記事楽しみにしている一人です。顔文字が横向きなのは、日本の方ではない証拠ですよね(^^)

幼い頃からフランスに興味を持っていて、一昨年やっとパリだけですが行くことができました。また必ず行くつもりです♪
それまではこちらでいろんな情報をもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

かこママ さんのコメント...

はじめまして。私はマルセルさんのブログも好きです。ミクシーのことは知りませんが、今までどおりがんばってくださいね。そしてフランスのいろんな情報を教えてください。

 去年の3月からフランス語の初心者の本で勉強をやり始めたので、フランスのことを日本語で書いてくれてわかりやすいです。

 フランス語に興味を持ったのは、
VOX ANGELIとLouis Alexanderくんを知ったからです。CDは全部聴いています。
最近の情報があれば教えてくださいね。

bougie_2 さんのコメント...

マルセルさんはじめまして。

日本語に興味を持って頂いて、同じ日本語を話す人間として、本当にうれしいです^^
小さいことは気にせず、これからもマイペースにフランスのこといろいろ教えてくださいね~!

jumi さんのコメント...

こんにちは!私は初めてマルセルさんの文章を一つ読んだ時に、あまりに自然なので日本人ではないかと疑いましたが、その後色々なテーマなど、全ての内容を読むにつけ、フランス人だと確信する様になりました。
そして、私にとってそのことはどっちでもよくはないです。フランス人でなきゃ嫌だ〜!(笑)
日本を熟知したフランス人が、比較等も含め自国フランスの現実を時には(多くは)辛口に書いているのがとても面白いんです。
日本には「お」フランスなイメージがあるので、それを突き抜けて現実の姿が垣間見える気がします。今後も楽しみにしています!

Marcel さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
こんなにたくさんのコメントを頂いた事がなかったので、いいことでも悪いことでもとてもうれしいです。

フランス人だから、他の人が何を書いても関係ないです。全然気にしてないです。
皆さんありがとうございます。

ラパン さんのコメント...

私もMixiのトピックから初めて来ました。
今までマルセルさんのブログを知りませんでしたので、
今回をきっかけに知ることができて、うれしく思っています。

フランス人か、日本人か・・・?そんなことが話題を呼ぶくらいの、フシギですてきなブログなんだと思います。
誰も内容を見ていないで、文章力だけで国籍を探っている・・・・・わけではなくて、それだけご自身の中に日本人の部分も多いということが現れている証拠なんだと思います。私は書いている内容からマルセルさんはフランス人だと思いますが。

いろいろなご意見、言いがかり、応援などあると思いますが、知ったばかりのこのブログをこれからも読んでいきたいと思いますので、マルセルさんのスタイルを貫いて続けて下さいね。

ゆこ さんのコメント...

こんにちは!
いつも楽しく読ませてもらってます。

この前の記事の、フランスでは大みそかに車が燃えるという記事にはびっくりしてしまいました。
私はフランスに興味を持っているので、すごく勉強になりました。
ありがとうございます!

私はマルセルさんの顔文字が外国の顔文字(;)や;-D)なので、私は全く日本人の人と思ったことはありませんでした。
けれどとても日本語が上手ですね!

けれど匿名さんと同じで、
私も女性が書いていると思っていました(笑)

Yuko さんのコメント...

Marcelさん、初めまして!
ランキングから訪問し、楽しく読ませて頂きました。
ちなみに、読み始めてすぐにマルセルさんがフランス人だと確信しました!
というのも、私は長年フランス語を勉強していて、フランス人の友人が多く、日本語を上手に話すフランス人の特徴が分かるから。
他の匿名さんが書かれていたように、マルセルさんの日本語は、(これは失礼かもしれませんが)間違えるポイントも含め、フランス人の話す日本語そのものだと思います!
これだけの日記をお書きになるまで、相当努力なさったと思いますし、尊敬します!これからもっと多くの人に日本人と思われるまで(!?)完璧な日本語を目指して更新続けて下さい!
応援しています♪

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
私はマルセルさんを日本人だとは思いません。日本人なら、マルセルさんのように、物事を深く考えないと思います。
以前、エコについて書かれていましたが、「彼(アル・ゴアさん)の家からは私の家より毎日たくさんのカーボンが出ていると思うよ。」という表現は日本人が使いそうにないです。
誰かがそう発言すれば、受け売りで、自分の意見かのように使うでしょうけど。
最後に、マルセルさんの意見は、私にとっていい刺激になっています!

Marcel さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
はじめてたくさんの人が私のブログを読んでいただいていることを知りました。
とてもうれしいです。
これからも、皆さんの感想を知りたいです。そして、フランスの聞きたいことがあったらリクエストして下さい。
Marcel

fleur de sel さんのコメント...

初めましてこんにちは。今日始めて偶然に拝見しました。私の伴侶はフランス人です。2人娘いますが日本語教えませんでした。長女はCNEDで一人で学び文法 カタカナひらがなに 漢字も少しだけれどそして何とか日常の会話も 文章も書きます。マルセルさんの文を読んであら娘の書く文に似ているとおかしくなりコメントいたしました。

私は御料理ブログを持っているのでブログ村からやってきました。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz さんのコメント...

初めまして。
オリジナルデザインのニット帽をおばあちゃんが作ってくれるという記事を見つけてから、マルセルさんのブログを読み始めました。
心を大切にするヨーロッパ人ならではの、素敵なサービスだと思いました。
フランスの出来事をフランス人の方が日本語で、しかも漢字を間違えずに使って書いていることに驚きました。
最近の記事で、マルセルさんが本当にフランス人なのかという書き込みがあってショックを受けていることを知りました。
でも、気にしないでください。
その方はマルセルさんのように、「フランス語で日本の出来事を紹介する」ことが出来ないことと、マルセルさんが女の子に人気があることに”やきもち”を焼いているだけですから。
批判的な書き込みをする人は、本名と住所と電話番号を書いてから批判してほしいと思います。
これからも楽しい記事をたくさん書いてください。
バナーも必ず二つ押して応援しています。

匿名 さんのコメント...

Marcelさん、こんにちは。
たまたま拝見致しましたが、楽しくてたくさん過去のブログも読ませていただきました。
そして。。。女性だと思い込んでいました。びっくり☆ 
私は、単純にマルセルさんのブログに楽しませていただきましたよ。お気に入りにしたので、気にせず頑張ってね☆

Related Posts with Thumbnails