2010/01/04

フランス人が飲むコーヒー Le Café des français

クリスマスから約2週間、家族や親戚や友達といつでもずっと食べています。

みんな、おいしいワインをお土産に持ってきたり、自慢のワインをお客さんに振舞ったりします。

ワインの話は止まりません。
同じ木でも場所で味が違うとか、土はどんな土、太陽はどこからどれだけ当たる、風はどっちの方向から吹いてくる、何年前のワインで、どんな味がする、などなど・・・
どこまでも深く、喧嘩になるくらいまで、どれだけでも話します。
ワインを飲むときは似合う食べ物にも気をつけます。

それが、コーヒーになると話しは全然違ってきます。
コーヒーなら話すことは、おいしいか、まずい。
これだけ。

世界でフランスのイメージは、フランス人はいっぱいコーヒーを飲むというイメージ。

いっぱいコーヒーを飲むけどほとんどまずいコーヒーを飲んでいます。

いろんな人の家に行くとみんなコーヒーをくれたけど、いつもおいしくない。
大体の人がコーヒーはボイルするまで温かくしてたことを今思い出しました。
コーヒーをおいしいと思ったのは日本に行ってはじめて思いました。

フランス人の65%はコーヒーを飲みます。
食費の中で3%をコーヒーで使います。
でも、90%はスーパーのコーヒーを買って、
80%は豆じゃないミックスしたコーヒーを買います。

ワインやパンやチーズのことになると、喧嘩になるくらいまで話すフランス人がどうしてコーヒーにこだわりがないかというと、フランスにくるコーヒーの半分以上はまずいコーヒーがくるからです。

西アフリカやカライブ系の島たちがフランスの植民地だったころ、
その国たちにあったのが雨が少なくても強い、でもまずいコーヒーの木ロブスタ。

植民地がフランスの県になった今でもずっとその木をキープしているから、フランスにはおいしくないコーヒーが入ってきます。

Martinique(マルティニーク)というフランスの県には、フランスの植民地時代にブルーマウンテンというおいしいコーヒーの木があったけど、
フランスの軍隊はその木をとって、砂糖の木やロブスタの木を植えました。

軍隊は味とかは関係ないです。いい値段でいっぱい採れる強い木がよかったです。

今でも、フランスは自分の国の県からコーヒーをたくさん買います。
だからコーヒーの味のレベルは上がりません。
フランス人が飲むコーヒーは。濃くて香りは無いです。

今、フランスはエスプレッソマシーンが人気です。
特に3つのブランド、Nespresso (Nestle)Dolce Gusto (Krups)A Modo Mioが人気です。
1カップ分のコーヒーが入ったカセットをセットしてボタンを押すとコーヒーが出ます。
マシーンでもコーヒーでも普通より高いけど、コーヒーのクオリティーはそんなにのぼってないです。
これを持つのはひとつのステータスのようなかんじです。
買う人が言うことはやっぱり、おいしいだけ。

コーヒーの輸入の量は1位USA、2位ドイツ、3位日本、4位フランス、5位イタリアです。
この5ヵ国で世界の54%のコーヒーを輸入しています。

世界で1番おいしいコーヒーが来るのは日本です。
USAはイメージではまずいコーヒーのイメージだけど、USAはハワイからもおいしいコーヒーがくるし、本当においしいコーヒーを飲みたい人が増えてクオリティーは上がっています。

1番コーヒーを飲むのはフィンランド、1年に1人平均11.4kg飲みます。2位がノルウェー10.4kg、フランスは5.4kg、日本は3kgです。

フランスも以前よりおいしいコーヒーが増えています。
ロブスタの輸入量が少し減って、おいしいアラビカがどんどん増えています。
おいしい豆からの店は700店舗ぐらい。
TORREFACTEURというコーヒーの仕事をする人は3,000人くらいです。
90%の人がスーパーでコーヒーを買うから少ないわけです。

本当はコーヒーは、同じところでとれたカカオのチョコレートと一緒に飲むととても似合います。
あんなにいつもワインでうるさいフランス人が、コーヒーのことになると全然関係ないことにふと気づいてとても面白くて笑ってしまいました。

この音楽は、コーヒーを飲んでどんどん変になっていく音楽です。リズムがどんどん早くなっておもしろいですよ。


今年もクリックでマルセルの応援お願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

7 件のコメント:

junjun さんのコメント...

ネスプレッソは確かにおいしいですよね、でも私お店にあんなに並んでコ-ヒ-買うのいやです。

ということで、うちも普通にス-パ-で買ったコ-ヒ-ですが、実は私日本にいるときにほとんどコ-ヒ-を飲まなかったので、日本のコ-ヒ-はおいしいというマルセルさんの意見にちょっとびっくり。

まぁ日本人はおいしいものにはいくらでもお金を出しちゃうから無理もない話ではありますね。

フランスのコ-ヒ-は、まぁこんなもんかって思って飲んでいました。まずいんですね。。

ところでこの歌、、怖いですよ~~。

Marcel さんのコメント...

junjunさんこんにちは。
この歌は、コーヒーの話を書くときに絶対紹介しようと思っていた歌です;-D
コーヒーは飲まないけどカフェオレはいつも飲みます。だから私もスーパーで買いますよ。
Marcel

petit-KAKA さんのコメント...

Bonjor!マンセルさん
先日、某巨大な面積の国の航空会社から乗継でエールフランスに乗りました。
朝食に出されたコーヒーが美味しくて3杯も飲みました。
その時はフランスって飛行機のコーヒーも美味しいのね、って思ったんですけど・・・・
フランス人はワインの話は『どこまでも深く、喧嘩になるくらい』というのは本当だったのですね。:)

petit-KAKA

cross cafe さんのコメント...

はじめまして、日本のTORREFACTEURです。率直に言うと、僕も味は日本のほうが上だと思いました。
でもカフェ文化は、さすが本場だと思います。
また行きたいなぁ。

Marcel さんのコメント...

petit-KAKA sanこんにちは。
ワインの話は本当に喧嘩になるまで話しますよ;)
petit-KAKAsanが飲んだコーヒーはアラビカだったかな。

cross cafe san こんにちは。
はじめまして。日本のTORREFACTEURさんが私のコーヒーのテキストにコメントをくれてとてもうれしいです。ありがとうございます。

one さんのコメント...

っこんにちは。
グーグルでフランス コーヒーの検索でこちらにきました。

コーヒー事情の話、とても面白いですね、日本が一番品質の良い(高い?)コーヒーの輸入国だというのは、
業者さんのテステイングの際、教えてもらった記憶があります。

先日、ベトナム料理屋さんで、コーヒーの粉とドリップ器を購入しました。
ショコラのような、香りのとても美味しいものです。

ベトナムはフランスの影響がとても強いことは知っていたのですが、フランスパンを召し上がるとかの程度でして。

もう既に、本国では無くなったことが、こうして関係のあった国では、残ってるってことって
ありませんか?

日本のフランスパン、カルベル氏のお陰で、とても真面目なパンが今でもですし、ベトナムコーヒーを飲みながらフランス、行ったことないくせに想いをはせています。

Marcel さんのコメント...

Merci one-san!
ベトナムは昔フランスの県だったから今でもフランスのパンを食べるけど、今の若いたちはフランス語を勉強しないで英語の方勉強します。

Related Posts with Thumbnails