2010/01/28

県の10ユーロ Les 10 Euros regionaux

2010年9月に10€の銀のコインが出ます。
フランスの26の県のコインです。
フランスのエンブレムのヘキサゴンとEURO10のデザインと反対は県の旗のデザインです。
写真はBretagneの県のコインです。

26県のコインは2010年から2012年まで少しずつ作ります。
2年間で10000個くらいのコインを作ります。

10€だけど、キープすれば価値はアップします。
コレクションする人に人気になりそうです。

コインは全国の4000の郵便局で買えます。
例えばブルターニュ郵便局に行くなら、ブルターニュのコインしか買えないです。
県に行ったお土産にいいです。
でも26県の中の4県はフランスの外の県だから、全部集めるのは大きいチャレンジですね。
フランスの県の説明

コインは、Monnaie de Parisが作ります。

フランスはEUに入ったけど、まだ自分のアイデンティティを大事にします。
食べ物、飲み物、建物、言葉など、全部の県が違うから、そのことを大事にします。

県のコインは、いろんな県に旅行する新しい理由になりますね;)

今日もマルセルにクリックで応援をお願いします:)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails