2010/01/30

カスタムできるルイヴィトン Mon monogram by Louis Vuitton

Louis VuittonのMon monogramは、Louis VuittonのSpeedyとKeepallとPégaseのかばんをカスタムできます。
17の色やアルファベットの組み合わせで2億のバリエーションができます。

色はかばんの上に付けるじゃなくて、作る場所でかばんになる前に付けます。



これを作るのは8週間かかります。
Louis Vuittonは日本で誰でも持っているイメージだけど、これはこれしかないかも。
Louis Vuitton Mon monogram

今日もマルセルに応援のクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2010/01/28

県の10ユーロ Les 10 Euros regionaux

2010年9月に10€の銀のコインが出ます。
フランスの26の県のコインです。
フランスのエンブレムのヘキサゴンとEURO10のデザインと反対は県の旗のデザインです。
写真はBretagneの県のコインです。

26県のコインは2010年から2012年まで少しずつ作ります。
2年間で10000個くらいのコインを作ります。

10€だけど、キープすれば価値はアップします。
コレクションする人に人気になりそうです。

コインは全国の4000の郵便局で買えます。
例えばブルターニュ郵便局に行くなら、ブルターニュのコインしか買えないです。
県に行ったお土産にいいです。
でも26県の中の4県はフランスの外の県だから、全部集めるのは大きいチャレンジですね。
フランスの県の説明

コインは、Monnaie de Parisが作ります。

フランスはEUに入ったけど、まだ自分のアイデンティティを大事にします。
食べ物、飲み物、建物、言葉など、全部の県が違うから、そのことを大事にします。

県のコインは、いろんな県に旅行する新しい理由になりますね;)

今日もマルセルにクリックで応援をお願いします:)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






2010/01/26

盗まれやすい車のランキング Palmarès des vols de voiture

フランスでは、毎日車が200台くらい盗まれます。
その中で盗まれやすい車のランキングは、
1位 Renault Twingo I
2位 Smart Four-Two
3位 Audi Q7
Renault Twingo ISmart Four-Two、どうしてこの小さい車が盗まれるかというと、盗まれたみたいな車じゃないからです。
若い人やアラビア系の人が乗っていても警察はおかしいと思わないからです。
Porsche(ポルシェ)Ferrari(フェラーリ)はすぐ見つかります。
これが1番の理由です。

2番の理由は、部品のためです。自分の車の壊れたところをなおすために、盗んだ車から部品をとります。
Renault Twingo Iは今の1番新しい車じゃない。やっぱり部品のためです。

Audi Q7が盗まれる理由は、4WDし強くて早いからです。
ロシアやアフリカで人気の車です。
Audi Q7は強くて早いから、強盗をするときに便利です。
銀行や宝石の店に車のまま入るとか、キャッシュマシーンを車で壊すとかをします。

あなたの車は盗まれやすい車かな?

今日もマルセルに応援のクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2010/01/24

米と牛乳のデザート Riz au lait


Riz au lait(リオレ)は、フランスの普通の家のデザートです。
米と牛乳と砂糖で作るシンプルなデザートです。
雰囲気は甘いリゾットの感じです。

小さいとき日曜日の夜よく食べました。
日曜日のお昼は大きいごはんだから、日曜日の夜はカジュアルな方でした。
Riz au laitは子供のときのイメージ、優しいイメージを思い出します。

フランスは米の国じゃないです。
でもRiz au laitがあるのは、セネガルがフランスの植民地のとき、セネガルは米を食べるところなのでセネガルから来たと言われています。

Riz au laitを作るときは丸い形の米を使います。
丸い形はだいたいケーキに使います。長い形は料理に使います。
そういえば、日本は米の国だけど、米の形の種類は少ないと思います。
フランスはいろんな丸いや長いやいろんな形の米があります。

Riz au lait

米100g
牛乳1ℓ
砂糖70g

・鍋に牛乳とスプーン1回の水を入れる。やさしくボイルする。パスタを茹でるときぐらいボイルしてはだめです。やさしくです。鍋は軽い鍋じゃなくて重い鍋の方がおすすめ。あったかいをキープするため。
・鍋に米を入れてやさしく煮る。その間はやさしく混ぜる。牛乳が米と同じくらいになったら火をとめる。だいたい45分から1時間かかります。
・砂糖を入れて5分煮る。出来上がり。

バニラがあれば、半分にして入れてもいいです。
食べるときにジャムやココアやフルーツをかけて食べることもおいしいです。

今日もマルセルにクリックで応援をお願いします:)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






2010/01/23

セックストイはタブーじゃない Du sensuel partout


1月23日から25日まで、パリでランジェリーのショーSalon International de la lingerieがあります。
だから最近はニュースでランジェリーのことをよく見ます。

このニュースを見たときは、日本とフランスが全然違うと思いました。

そのニュースは、フランスのメインのテレビTF1の13時のニュースです。
フランスのランジェリーのブランドSecret d'Evaの店で,普通のお客さんの女性にインタビューをしました。
Secret d'Evaは100年前からランジェリーをフランスで作っています。

その女性はモデルや店員じゃなく、偶然買い物をしていた普通のお客さんの女性です。
でも、彼女はブラジャー姿です。
そのニュースは、こちら

絶対日本人の女性はニュースで自分のブラジャー見せたくないでしょ?
日本で普通の女性がブラジャーの姿をニュースのときに見せるのは考えられないことと思いました。


今フランスでは、女性にセックストイが人気です。
女優や有名な人が、かばんにセックストイを持っていると言ったり、恥ずかしいじゃなくて自信でいいます。

セックストイを売る形はいろんな形があります。
セックスショップにも売っているけど、女性たちが買う場所はセックスショップじゃないです。

例えば、営業の女性が、女性たちが集まっている家に行って、そこでお茶を飲みながらみんなに紹介する形や、来週中にはフランスのメインテレビM6で、バレンタインのためのテレビショッピングの番組がありまります。番組の名前は"Rendez-vous intimes"
その番組では、セックストイを紹介します。1月29日30日22時30分からです。
紹介する人は女優のMarion Dumasです。


セックストイは、恥ずかしいものじゃなくて普通のものになりました。
ポルノのイメージじゃなくて、気持ちいい楽しいことのイメージを作っています。
男性から女性に買うじゃなくて、女性は自分のために買います。

このトレンドは、オランダの電気の会社 PHILIPS(フィリップス)にもあります。
PHILIPSは、おしゃれなセックストイSENSUAL MASSAGER を売っています。
これも、セックスショップじゃなくて普通の店で売っています。
日本の東芝がセックストイを作ることは考えられないでしょ?

PHILIPSは、セックストイのマーケットはビジネスですごい大きいマーケットと言っています。

セックスのドクターは、Sensual relationship(官能的な関係)をよくすると普通より12年長く生きて、見た目は10歳下に見える。Making loveをよくすると、癌は少なくなって、血圧がよくなって、心臓に優しいと言っています。

セックストイは今は本当に普通のものになりました。
特に女性が買います。
女性がすけべということじゃなくて、女性は自分の気持ちいいのためや楽しいことをイメージします。タブーのことじゃないです。

今は女性に人気すぎて、男性はやきもちします。
女性は男性がいらなくなるから、男性は大変になります。

最近のアンケートで70%の人は、バレンタインのプレゼントでセックストイを買うか、買うかもしれないと言いました。

パリに2007年からあるPassage du désirという店は、セックストイを売っているけど、セックスショップじゃなくて、"love store"といっています。
ポルノのイメージじゃなくて、心と体に気持ちいいことのイメージです。
ここはバレンタインの日は普通より10倍のお客さんが来ます。だいたい1日で1000人のお客さんです。

HOTEL AMOURはパリにあるホテルです。かっこいいホテルです。
このホテルはバレンタインに泊まるお客さんに、セックストイをプレゼントします。

よく聞く面白いことは、女性が携帯電話がバイブすると思ってかばんから取ったら携帯電話じゃなくて違うもの持ってた。

あと、今までは、水曜日の夜は男性がフットボール見るから女性はいつもつまらなかったけど、今は男性たちが水曜日の夜いないから、女性はその間にセックストイの営業の女性と友達とミーティングするから、男性は早くお出かけして欲しいという話です。

男性はおもちゃにやきもちしないといけない時代です。

最後に、IKEAのCMです。これも日本では考えられないことですね。



今日もマルセルに応援のクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2010/01/21

フランス語を勉強する人に便利なソフト Moteur de recherche Vidéo

普通のサーチエンジンは、書いてある言葉を探すことが出来ますね。
でも、今日紹介するのは、ニュースビデオやラジオの音のサーチエンジンVoxalead Newsです。

今までは、ニュースビデオで言っていることやラジオで言っていることは、サーチエンジンで言葉を探しても見つけることが出来なかったですね。
タイトルや説明に書いてあればニュースビデオやラジオを見つけることができました。
Voxalead Newsは、書いてあることじゃなくて、言っていることのサーチエンジンです。
音の3Dみたいです!

Voxalead Newsは、サーチの中にキーワードを入れて見たいニュースを探します。
見たいビデオか聞きたいラジオがあったらそれを選ぶと、ビデオかラジオで言うことが全部書いてあります。
言っている言葉に色が付いてフォローするから、今何を言っているか、聞くだけじゃなくて見ることもできます。
カラオケみたいですね。

Voxalead Newsは、英語、フランス語、中国語、アラビア語があります。

聞くだけならスペルがわからないことがあるけど、何を言っているか書いてあるから、わからない言葉も調べることが簡単にできます。
だから言葉を勉強している人にはとてもいいと思います。

Voxalead Newsを作ったのはフランスの会社Exaleadで、ソフトウエアを作っています。たくさんの素晴らしいソフトを作っています。
Michelin(ミシュラン)のインターネットソフト、行きたい場所の名前を入れるとそこまでの道を考えて、その道の間にあるミシュランガイドにあるレストランを紹介するソフトもこの会社が作りました。 こちらー>http://www.viamichelin.com/


Voxalead Newsは、聞いたニュースを誰かが書くじゃなくて、声を聞いて自動で書きます。
もう使えるけどまだ完成していません。今のシステムは90%あっています。

Voxalead Newsは、2009年のマルチメディアのシステムで1番便利なシステムの最優秀賞でした。2009年1番すごいシステムです。

Voxalead Newsはこちら

フランス語や英語や中国語やアラビア語を勉強している人どうですか?
今日もマルセルにクリックで応援をお願いします:)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






2010/01/20

蜂のために出来ること Des routes fleuries

昨日の蜂蜜の話(パリのはちみつがおいしい理由 Miel de Paris)の続きの話を少し書きますね。

果物や野菜の35%は、蜂が受粉してできます。
だから、蜂がなくなると人間の食べ物はとても困ることになります。
バニラみたいに手でやらないといけないかもしれないです。

でも、最近は世界ですごい数の蜂がなくなります。
普通はフランスなら1年で4%の蜂がなくなるけど、今は世界で1年に40%から80%の蜂がなくなっています。
フランスだけじゃない、世界でなくなっています。

今年の春からフランスの国(道のための省と環境のための省)が始めるのは、フランスの道の250kmの横に花を植えることです。
これは蜂のためです。
蜂が薬が無い花のある場所のために、蜂がなくなりすぎるから蜂を大事にするために、フランスの道の横に花を植えます。
最初はとりあえず250kmだけど、国はフランスの道全部12,000kmにしたいです。

フランスでは、何年か使わない土地に花を植えます。これも蜂のためです。

今まで草刈は年に3回やっていたけど、いろんな花が出るために花に時間をあげるために、これからは年に1回にします。

蜂がいなくなることは人間に大変な困ることだから、ちゃんと国が動きます。
これはすごいいいことだし、国がきれいになるからうれしいです。

フランスのおまわりさんは、オーバースピードの車を見つけるために道の横に隠れるけど、もうこれから隠れる出来ないね。蜂にいっぱい刺されるから。
これもいいことかな;)


今日もマルセルに応援のクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2010/01/19

パリのはちみつがおいしい理由 Miel de Paris

冬はいっぱいはちみつを食べます。
朝は熱い牛乳にいっぱいはちみつを入れて、パンは焼いたらはちみつをのせて食べます。

はちみつはのどのボディーガードをします。体を元気にします。

いろんな種類のはちみつを食べると楽しいです。
どこの場所で、どの花で、味が違うから食べるとおもしろいです。

その中でひとつおもしろいのは、パリのはちみつ。
パリのはちみつは昔からあるけど最近から有名になりました。

パリのはちみつでイメージするのは、都会だから空気汚いからおいしそうじゃないと思うかもしれないです。

でも、パリの公園やパリにある花の木は、薬を使っていないです。
町のガーデナーは薬は使っていけないと決まっているから、町の木には薬を使いません。

田舎の、例えばりんごやアプリコットや桃や、食べ物のためのファームの木は薬を使います。
パリの方の木は農業のためじゃないから、そのままできれいだから薬は使わないです。

パリのはちみつからはときどき少しの鉛を見つけるけど、安全レベルより少ないです。
これは、空気からくるか水からくるか、どこからくるかわからないです。
果物や野菜にある薬や鉛の方が多いくらい少ないです。

パリではちみつを作っている会社や人はけっこういます。

パリで最初に作ったのは1983年。
Opéra Garnier(オペラガルニエ)のアクセサリストJEAN PAUCTOUがオペラガルニエの屋上で作りました。

町は田舎よりもっと暖かくて、暖かいから花がいっぱい早く出ます。
はちは田舎より町のほうが楽に住むことができます。
だから、田舎より1年の間にとれるはちみつの量は倍あります。
オペラガルニエのはちの箱1箱から1年の間に70kgから100kgのはちみつがとれます。
オペラガルニエのはちみつは、少しレモンとミントの味がします。

Grand Palais(グランパレ)に置いた2つのはちの箱は、2009年5月に置いて2009年9月にすでに50kgのはちみつがとれました。

田舎なら、ファームがあるので同じ種類の花のはちみつが多いです。
でもパリはいろんな花があるのでいろんな花のミックスのはちみつです。

フランスの中でどこでも、はちみつを作っている人や自分で作ってはちみつを売る店があります。フランス中どこでもあります。

パリだけで300個のはちの箱があります。1個の箱で50kgくらい1年でとれます。
町も、パリだけじゃなくて、Lille, Besançon, Nantes, Martigues, Angoulêmeでもいっぱい作っています。パリだけが特別じゃないです。
フランスの国はこのことが増えるようにしています。

田舎ではちは毎年いっぱいなくなります。
毎年フランスだけで35万個のはちの箱がなくなります。
これはすごく困ることです。
野菜や果物の食べ物は、はちが受粉して、はちからできます。
だからすごく心配なことです。
どうして世界からはちがいっぱいなくなるか原因がまだわかりません。

もちろん田舎のはちみつもおいしいです。
でも町のはちみつは悪いイメージをするけど、パリのはちみつの方が薬がない花からとれます。

だから、パリに行くならパリのはちみつを食べるといいと思います。
フランスはいろんな場所でいろんなものを作っています。いろんな農業があります。
例えば、南ならラベンダー、アプリコット、プラム、桃とか。
りんごの木が多いところもあります。
場所で木と花が違います。
パリなら果物の木じゃないです。

フランスのいろんな場所のはちみつを食べて楽しい冬にして下さい。

パリのはちみつはいろんなところで買えます。日本で有名なFauchon Parisでも買えます。
Fauchon Paris
MADELEINE MARKET Online shop


今日もマルセルにクリックで応援をお願いします:)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






2010/01/17

歴史は大事 Pas de couronne à l'Elysée

毎年正月の後、フランスでは、galette des rois(ガレット・デ・ロワ)を食べます。

galette des rois(ガレット・デ・ロワ)は、ケーキの中に小さい人形が入っていて、それを見つけた人がキングかクイーンになります。

でも、エリゼのほうは、ケーキを食べるけど人形が入ってないです。

フランスはRépubliqueの国。(フランスきょうわこく、République française)キングの国じゃないです。
フランス革命でキングのことは終わったから、そのケーキは教会の文化だけど、大統領はキングのことができないです。
国の人がそのケーキを食べると、誰かキングになるから、国は公式でこのことはできないです。

エリゼで食べた人形の入っていないケーキは、INBPというRouenの学校の学生が作りました。
INBPは、Boulanger(ブランジェ)の学校です。

galette des rois(ガレット・デ・ロワ)に人形が入っていないのは、魚がない寿司みたいですね;)

今日もマルセルに応援のクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------
Related Posts with Thumbnails