2009/12/27

ヘルシーおいしいおやつ Tartines de compote


最近は、昼から夜までずっと食べて体が重くなった気分です。

だから、今日は少し休憩。

お昼ごはんの後、外はとても寒いけど、気持ちいいからゆっくり散歩して、

16:30には le gouterの時間。

バゲットを少し焼いて、たっぷりのバターを塗って、

その上には、朝作ったCompote de pommes(りんごのコンポート)をのせて。

カフェオレボールにカフェオレ入れたら、いただきます。

寒くなった手をカフェオレボールで温めながら、

le gouterの時間を楽しみました。

りんごのコンポートはヘルシーでおいしい、おすすめです。

りんごがあったらぜひ作ってみてください。

Compote de pommes

りんご 3個(750g)
砂糖 30g
水 カップ1杯

りんごは赤い方がいいです。緑じゃないりんごの方がおすすめです。 間違えました。ごめんなさいX-(黄赤か緑がおすすめです。下におすすめのりんごの説明を追加しました!
砂糖はバニラ砂糖を使っています。
バニラ砂糖は、瓶の中にバニラを入れて砂糖を入れておくだけです。バニラの香りが砂糖についてとてもいい香り。私はいつもバニラ砂糖です。

りんごと砂糖と水を鍋に入れて煮ます。30分くらい混ぜて形が無いなめらかになるまで煮ます。
もう少し甘い方がいいなら砂糖を入れて、好みの甘さにします。
ジャムより甘くないからコンポートはそのままでも食べます。

※junjunさんから、コンポ-トはかたくないりんごのほうがいいのかな?と質問をいただきました。junjunさんありがとう:)
コンポートやジャムやタルトに似合うりんごは、今のシーズンならLa Granny SmithLa Reinette grise du Canadaがおすすめです。
8月から10月がシーズンのLa Reine des Reinettesもお勧めです。
どんなりんごでもいいけれど、酸味があるカリカリのりんごがお勧めですよ。








クリックでマルセルの応援お願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。
Journal de Marcel l'investisseur




-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

私もしばらくもう何も食べたくないって感じです。

昨日の夜は野菜たっぷりで作ったス-プとサラダでおしまいにしました。

ご馳走をたくさん食べた後は果物や野菜が欲しくなるものですね。このコンポ-トはデザ-トにもいいかも、今おいしいりんごが出回っているけど、コンポ-トはかたくないりんごのほうがいいのかな?

Marcel さんのコメント...

junjunさん、お勧めのりんごのリストをテキストにアップデートしました。質問ありがとうございます!砂糖を少なくしたらそのままでデザートでいっぱい食べますよ。

Related Posts with Thumbnails