2009/12/08

フランスの警察は信用できない Les Ripoux










フランス人は、警察官が大嫌いです。警察官のこと好きな人はたぶん家族の中に警察官がいる人だけと思う。警察官とは絶対友達になりたくないです。

フランスの警察は2つの種類があります。ひとつは軍隊からの警察 Les Gendarmes ジョンダム(左の写真)ともうひとつは、Les Policiers ポリス(右の写真)です。
Les Gendarmesは町にもいるけど田舎にもいます。Les Policiersは町にいる警察です。
このふたつは本当に仲良くないです。
Les Policiersのポリスもいます。ポリスのポリスは、普通のポリスが悪いことしないか見るポリスです。このポリスのポリスも入れると、3つの警察たちはみんなお互いが嫌いで喧嘩ばかりしています。
フランス人はどの警察たちも嫌いです。

フランスの警察たちは、すぐにIDをチェックします。ちょっと変なことがあるとすぐに警察へ連れて行って、女性でも男性でも服を全部とって裸にして警察に泊まらせます。何も悪いことをしていなくてもします。
車のスピードが2kmくらいだけオーバーしても罰金やポイントを取ることもよくあります。
家に泥棒が来たから警察を呼ぶと警察たちがものを持っていくこともよくあります。
困ったことがあって警察に助けてもらいに行くとそのまま警察に泊まらされることもあります。
本当にすごい悪い警察が多いです。

数日前、パリ10eのお店にポリスが来ました。
ポリスたちはアームバンドを見せて、ポリスだからお店をチェックするといって入ってきました。
それからポリスたちは、お店のレジからお金を取って、売っている携帯電話のカードも取りました。お店に入ろうとしているお客さんがきたら、アームバンドを見せて、今ポリスがチェックしているから入ってはだめという身振りをします。
お金と商品を取って出て行くポリスたちを、お店の人たちが止めようとするけど、お店の人たちは、後から来たポリスにポリスの仕事を邪魔したから、お店の人たち3人が警察に連れて行かれました。
お店の人たちは、何も悪いことをしていないのに警察に捕まって警察で寝ました。

このことは、ちょっとおかしいからポリスのポリスがチェックしました。
そうしたらお店にカメラがあったので、カメラにポリスがやったことが全部写っていました。

もし、このビデオがなかったらお店の人たちが悪い人になるところでした。普通は何もないからポリスがしたことがわからなくて、何もしてない人が悪い人になってしまいます。

こういうことは珍しい新しいケースじゃないです。よくあります。

この事件のポリスたちはまだ警察にいないです。裁判が始まるまで普通に生活しています。何もしていないお店の3人の人たちは、1日警察で寝たのに、このポリスたちが外で普通にしているなんてすごく嫌です。

フランスで1番差別する人が多いのは、警察たちです。違う国の人ならすぐにIDチェックして簡単に警察に連れて行きます。

警察のコメディーのとても有名な映画があります。フランスの警察がどれだけ悪いかよくわかります。おもしろいですよ。

タイトルの”Les Ripoux”は、本当は”Les Pourris” ”かび”という言葉を反対にして使っている言葉です。本当は、かびのことをPourrisプリというけど、反対にしてRipouxリプという言葉ができました。
これは、20年くらい前から使っていることで、言葉を反対にして、警察や他の人に何をいっているかわからないようにして使うようになりました。
悪い警察官=Les Ripouxと今はなっています。

フランス人がどうして警察たちを嫌いかわかってもらえましたか?
警察たちの仕事は、国民を守ることが仕事です。でも警察たちが国民に大変なことをどんどん作ります。
前に書いたテキスト簡単に逮捕するフランスの警察 Alcool a veloで書いた、フランスの警察たちは人から罰金をどれだけ取るかノルマがあるということも、本当にひどいことです。

だから、フランスの警察は本当に信用できない!絶対友達になりたくない!

今日も”褒められて伸びるマルセル”に1日1回2つのボタンクリックで応援よろしくお願いします:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ 人気ブログランキングへ
できれば2つともクリックお願いします!

フランス語で経済についてブログを書いています。
Journal de Marcel l'investisseur




-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

1 件のコメント:

フランスの小さな村から さんのコメント...

フランス人が警官を信用できない
ようやく意味がわかりました。
旦那がよく、警官を見るたびに
(彼らは、仕事なんてしないよカフェに行くんだよ)と冗談のようにはなしてる意味が・・
また遊びにきますね。

Related Posts with Thumbnails