2009/12/22

男性のジャンル Les bobos sont des NovaCasual?


今日雑誌を読んでいたら、新しい言葉を見つけました。
NovaCasual ノバカジュアル という造語です。
これは、L'Oréal ロレアルがマーケティングのために作った言葉で、男性のジャンルを表現する言葉です。

1994年、イギリス人のジャーナリストMark Simpsonが”Metrosexualメトロセクシャル”という言葉を作りました。
Metrosexualというのは、都会に住んで、ファッションやスキンケアに興味を持っている、デリケートな男性たちのジャンルをいいます。

その後、2005年にメトロセクシャルがすすんだ、”Ubersexual ウーバーセクシャル”という言葉ができました。
Ubersexualは、Metrosexualよりも、スポーツをしたり体を鍛えてもっと男性らしくて、頭がよく、心も見た目も完璧な男性のことを言います。

L'Oréalが作った言葉 NovaCasual は、そのどちらでもない、デリケートなMetrosexualでもなく、マッチョな男らしいUbersexualでもない、カジュアルな自然体で、スーパーへ買い物に行くのも、映画へ行くのも、レストランへ行くのも、どんなシチュエーションでも楽に合う、シック(粋な、あかぬけした、上品)なスタイルの男性のジャンルです。

L'Oréalは NovaCasualという言葉を作ってNovaCasualのジャンルの男性のためのシャンプーやヘアージェルを作りました。このシリーズは、USAの俳優 Patrick dempsey(パトリック・デンプシー)が、NovaCasualの男性のイメージということでモデルをやっています。

それにしても、NovaCasualという言葉、1日聞いていても、全然覚えられません。
L'Oréalはこの言葉と一緒にこのシリーズも大きくしようとしていますが、どうなるでしょう。

NovaCasualな男性はフランスでは誰かなと考えたときに、フランスで”bobos ボボ”と呼ばれる人たちが、このジャンルに近いなと思いました。

bobosというのは、Bourgeois-bohèmeからきた言葉です。
儲かっている人だけど、自分でがんばって儲かった人ではなくて、昔から家族が儲かっていて、上品で、いい服を着ているけど自然で、スポーツもするし、エコにも興味がある、例えば、ニコラ・サルコジやカーラ・サルコジもbobosのジャンルの人たちです。

bobosという言葉は今はフランス人が誰でも使う普通の言葉になっているけれど、この言葉は、2006年にRenaudという歌手が作った言葉です。

Renaud は、フランスではとても有名な歌手です。
昔は、アンチボボで、革のジャケットを着てバンダナを首にしているような本当にださいイメージ。日本のヤンキーみたいなイメージで本当にださかったです。
この曲から、bobosという言葉が出来ました。

Les bobosは、
国の学校行かないで、プライベートの学校行く
日本の料理が好き
IKEAもよく行く
サッカーはあまり好きじゃないけどパリのチームなら見る
サルコジのこと好き
パリ市長も好き
エコフレンドリーのことする
自転車で仕事行く
でも休みの日は4WDの車で南フランスまで行く
私もLes bobosの感じだよ~♪

少しの説明だけど、こんな感じのことを歌っています。
ビデオに出ている白いシャツの人がRenaudで、黒いシャツの人がVincent Delermです。
Vincent Delermは前にAlloMarcelでも彼のことを書きました。こちら
Vincent DelermもLes bobosのジャンルの人です。

Renaudの歌からLes bobosという言葉が生まれて、今はもう普通の言葉になっています。
L'Oréalの作ったNovaCasualという言葉、こういう風になるのかな。

ま、私はまだNovaCasualという言葉を覚えられないですけど。

自分のジャンルがわからないマルセルへクリック応援お願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。
Journal de Marcel l'investisseur




-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails