2009/12/29

普通のフランス人の料理事情 La cuisine so British

イギリスでは、料理のTVショーがよくあります。

イギリスの料理の考え方は、料理は楽しいこと、簡単に楽しく作りましょう。

ちょっと間違えても大丈夫、楽しく作ったらいいよ。

料理は簡単で楽しくてかっこいいと思えるTVショーがたくさんあります。

Jamie Oliverは日本でも有名だと思います。とても人気の若い料理人です。
他にも人気の料理人がたくさんいます。


フランスは、料理にたいしてそういう考えがないです。

シェフはスーパースターみたいで、楽しく教える感じではないし、

料理を楽しく簡単に作るとかそういう感じじゃないです。

料理のTVショーはあったけど、有名シェフの番組で

普通の日に作るのは無理なくらい何時間もかかる料理を教えていました。

フランスでは簡単に料理をするという文化がなかったから。

だから、今の若い人たちは料理をあまりしなくなってきました。

料理は面倒くさいもの。

マクドナルドも増えたし、缶詰の料理で簡単に食べる人が増えました。

フローズンフードだけのスーパーもあります。

フランスといえば料理のイメージが世界で有名だけど、

普通の家の料理はどんどんレベルが下がってきました。

もちろん料理が好きな人もいるけれど(マルセルみたいに)、

女性も仕事をするから、シェフが作るような料理を作る時間がないです。

イギリスは料理することは楽しい。フランスは料理はちゃんとしないといけないという考え方でした。

少し前までは・・・

最近は、フランスがイギリスの料理のTVショーのコンセプトをいっぱい買うようになりました。

だから、フランスには料理のTVショーが増えました。

それがイギリスの番組ということをフランス人は知らないで見ています。

そしてとても人気です。

今のフランスの若い人に、イギリスのカジュアルに料理するスタイルが合います。

Jamie Oliver"Jamie’s Kitchen"や"Vive la Cantine"という番組のコンセプトを真似した番組、"Oui chef"は、32歳のフランス人シェフ Cyril Lignac がやっている人気の番組です。

Cyril LignacはフランスのJamie Oliverです。

フランスのチャンネルM6では"Un Diner Presque Parfait"という番組がやっています。

これは England Channel 4の "Come Dine with Me"を真似した番組です。

フランスで1番大きいTVチャンネル TF1では、2010年1月から"MasterChef"という新しい料理番組がプライムタイムで放送されます。

人気の番組が多い中で、1人の人のキャラクターはフランスでは絶対無理。

Gordon Ramasyは、すごく厳しいシェフです。日本のシェフみたい。

私はシェフだからすごい。これやって、これやって、と怒るキャラクターです。

これはフランス人は絶対無理です。

殴るとかありそうです。


料理で有名なフランスが、イギリスの番組の真似をするから、これがおもしろい。

イギリスは料理がヨーロッパで1番有名じゃないけど、番組のコンセプトは輸出する。

イギリスは料理がおいしくないイメージだけど、スーパーマーケットにはただのレシピの本があったり、楽しいイメージにしたり、がんばっています。

フランスはちゃんとしたシェフの作るような料理のことしかがんばってなかった。

イギリスの力でフランス人がちゃんと料理をするようになるかも。


クリックでマルセルの応援お願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。






3 件のコメント:

junjun さんのコメント...

マルセルさんこんにちは。

お料理番組で面白いのは何て言うのか忘れちゃったけど、あんまりはやっていないレストランを立て直すやつ、お料理番組って言うより落ちぶれたお店が立ち直っていくドキュメンタリ-みたいな感じ?

あとお呼ばれしたみんなが料理内容やプレザンテに点数をつけるやつ、、みんなマルポリ!

世界に名高いフランス料理だから、シェフは偉くて当然なんでしょうね、私のソ-スはそう簡単には教えてあげないよって感じかな?家庭を持っている女性もお料理のできる人が割と少ないのでびっくりしています。

だからフランスは冷凍食品が充実しているのかな、家にいると年中冷凍食品のセ-ルスが来ます。

私は冷凍食品が嫌いなんです、たいしたものじゃなくてもいいから自分で作るのが好き、マルセルさんもお料理好きなんですね、マルセルさんの奥さん(彼女?)は幸せですね。

petit-KAKA さんのコメント...

マルセルさん,Enchantée
PARIS在住のpetit-KAKAと申します。

フランスの食べ物、建物、日本人からすると理解できないような習慣も含めて好きになり、フランス語を勉強し始めました。
私の知りたいフランスの事を詳しく紹介してあり、楽しく読ませていただいてます。
今日ははじめましてのご挨拶とお礼を書かせてください。
Merci

Marcel さんのコメント...

junjunさんこんにちは。
いろいろビジネスやってるけど、18歳くらいの女の子たちが従業員になったとき料理は何も出来なくて本当に何も出来なくてショックでした。1人じゃなくて何人もできなかったです。
料理は大好きです。儲かったらシェフが欲しい:)

petit-KAKAさんはじめまして。
初めてのコメントありがとうございます。
ぜひぜひどんどんコメント書いてください。リクエストや質問もぜひしてください。
ありがとう。

Related Posts with Thumbnails