2009/12/11

本当にいいことは何? Eco ?


日本に住んでいるときフランスと違うと思ったことはすごくすごくいっぱいあります。
たぶんフランスに住んでいる日本の人もいっぱいあると思います。いいことも悪いこともお互い様でいっぱいあります。と思います。

今これ書いて最初に思い出したのは、ごみ袋のこと。
フランスはごみ袋はどんな袋でもいいです。(住む場所で違うこともあるかもしれないです)
何でもいいごみ袋に入れてプラスチックのコンテナーに入れて、町のトラックがごみを集めに来るときにコンテナーを外に出すともっていきます。
ごみ袋にいれなくても、そのままコンテナーに入れることも出来ます。
ごみ袋はなんでもいいからごみ袋のブランドもあるし、CMもあります。
2,3年前から、スーパーで袋をあげることは法律でだめだから、このときからごみ袋の会社の売り上げはすごく増えました。
ごみ袋の入れるところに紐が付いていて、閉めることが簡単なごみ袋もあります。これはとても便利です。
日本ではいろんなところに住みましたが、ひとつのところは、町が決めた高い値段のごみ袋を買って、そのごみ袋に名前を書かないといけませんでした。
ごみを捨てるために、ごみになるごみ袋を買わないといけない。
どうして税金をちゃんと払っているのに、ごみを捨てるためにまたごみ袋を買わないといけないかなと思いました。
フランスはガラス瓶やタイヤやオイル、バッテリーはスーパーや道に大きい入れ物があって、リサイクルのために誰でもそこに入れて捨てることが出来ます。
日本はごみを捨てるために絶対に袋を買わないといけない。

2012年からフランスではリサイクルできるものを燃やしたり土の中に入れることは法律で禁止になります。2012年からはリサイクルできるものは全部リサイクルするようになります。
これは1992年からどんどんステップアップして、2012年にはこの形になります。

今コペンハーゲンでCOP15をやっていますね。COP15って何?という人は、COP15デンマーク大使館のホームページをクリック
COP15って日本ではよく聞くみたいですけど、フランスではコペンハーゲンと言っています。
これは環境のために、いいことのためにやっています。
二酸化炭素を減らしましょうとか、環境にいいことをしましょうとか。
でもね、いいことのためにやっているけど、このCOP15のために12,000人の人が世界中から飛行機に乗って、大きい会場に集まってきます。
12,000人が世界中から飛行機に乗ってきたら、どれくらい二酸化炭素でたかな。
今はインターネットでライブで会議することもできるから、もしこの会議をインターネットでやったらもっとエコフレンドリーのことになると思いませんか。

国は、経済にいいために車を買うようにお手伝いしてお金をあげて車の売り上げを大きくしましたね。
これは日本やUSAやいろんな国でやっているけど、最初はフランスから始めました。
人が車を買うために国がお手伝いしする一方で、COP15では環境にいいために二酸化炭素を減らしましょうって言っている。
本当に二酸化炭素を減らしたいなら、地下鉄使う人の方がお手伝いもらえるはずと思います。
イギリスやイタリアやヨーロッパの国(フランスはないです)は、仕事へ行くために自転車買うならお手伝いします。
これは本当にエコフレンドリーのことと思います。

エコってよく聞くけれど、形だけじゃなくて、本当にいいことをしないといけない。国と国の関係じゃなくて、お金のためじゃなくて、本当にいいことしないと意味ないね。

ちなみに昨日保険の会社AXA(アクサダイレクト)のリポートが出ました。(AXAってフランスの会社って知ってた?Cocorico!!!フランスの会社日本にも有名だね)
そのリポートで、ヨーロッパの中で1番悪い運転するのはフランス人が1番。フランス人はオーバースピードと運転のときにお酒飲んで運転する人が、ヨーロッパで1番多いです。運転のとき携帯電話するのは、フランス人が1番少ないです。
1番悪い運転するのがフランス人っていうのは、これはフランス人のイメージ。

さっき、”Cocorico”ってかいたのは、これは雄鶏の鳴き声です。
フランスってすごいでしょCocorico(ココリコ)!!!という感じによく使います。
なんで雄鶏かというと、フランスのエンブレムは雄鶏のマークです。サッカーの服にも雄鶏が付いています。雄鶏は、うんこがいっぱいのところでも歌を歌う。全部大変でもまだいけるフランスという意味から、フランスのエンブレムには雄鶏のマークが使われています。

アル・ゴアは環境のことがんばっていってたけど、彼の家はすごくすごく大きくてそのランニングコストはすごい値段とカロリー。彼の家からは私の家より毎日たくさんのカーボンが出ていると思うよ。
Ecoのために本当にいいことは何?

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
次は楽しい話も書きますね。
クリックでマルセルの応援をお願いします。明日はどんなフランスの話書こうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ 人気ブログランキングへ
できれば2つともクリックお願いします!

フランス語で経済についてブログを書いています。
Journal de Marcel l'investisseur




-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails