2009/12/15

料理の先生 Coach culinaire interactif


昨日の記事、自分がデザインした帽子が作れる Bonnet sur-mesureで、フランス語の表現 "On a pas de pétrole mais on a des idées" オイルは無いけど考えるはできる。を書きました。
今日またひとつフランスの会社のアイディアを紹介します。

QOOQは、キッチンのコーチです。
QOOQの中には、500のレシピと有名シェフのビデオレシピが10入っています。値段は349€。ちょっと高いね。毎月12.95€払えばレシピが2000に増えて、有名なシェフのインタビューや新しいレッスンが見えます。料理の雑誌みたいに料理の色々な情報が入ります。

メモが出来るので、ショッピングリストや冷蔵庫にあるものをメモすると、料理をするときに今家にある材料をピックアップして、作る人数を入れると材料に似合うおすすめのレシピが見つけられます。量も人数に合わせて変わります。
料理するときにキッチンテーブルの上に置いて使えるように、濡れても大丈夫になっていて角は滑らないようになっています。
キーボードは無くて、スクリーンタッチだけで使います。
8GBのメモリーがあるしSDカードが入れられるので、自分の作った料理の写真やレシピも入れることが出来ます。インターネットも使うことが出来ます。あとは、MADE IN FRANCE だから今はこれは珍しいです。

私はゲームはやらないからわからないけど、日本ではニンテンドーDSでもニンテンドーDSお料理ナビというのがありますね。QOOQとはちょっと違うけど。

キッチンで濡れた手でも使えるとか、家にある材料からお勧めのレシピを探すとか、材料の量を人数に合わせて変えるとか、フランス製とか、コンセプトはすごくいいです。
でも、私なら349€あったら半分のお金で本を買って、半分のお金でおいしいワイン買います。
349€(だいたい45,000円)あれば、きれいなレシピの本がいっぱい買えます。
前に書いたフランスの雑誌が読み放題!400 magazines pour 17.90 Euros!なら17.90€で料理の雑誌が何冊でもダウンロードできます。
今はインターネットで簡単にレシピ見つけるし、本ももっと安いから、すごくコンセプトはいいけど、私の周りの料理が好きな人でもあまり使いそうな人はいないかなと思います。
最初は楽しくて料理よりQOOQで遊ぶ時間の方が長くなりそう。

QOOQより本がいいなという人は、Le Larousse de la cuisineという本がきれいでお勧めです。1400のレシピがあります。


QOOQ欲しい人も、欲しくない人も、コンセプトはいいんじゃない!のクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ 人気ブログランキングへ
2つともクリックして欲しいです;-)

フランス語で経済についてブログを書いています。
Journal de Marcel l'investisseur




-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

4 件のコメント:

jumi さんのコメント...

そうですね。今はインターネットでレシピが簡単に手に入るから便利。私は日本のcook padなどをよく見ていて、白黒表裏節約印刷して美味しかったレシピだけ取っておきます。でも本もたまに欲しくなりますね。そうそうマルセルさんのブロッコリスープレシピも今度作ってみます!
ところで私は今お腹を壊して寝込んでいるのですが、イタリア人の旦那さんが作ってくれた野菜スープが、パルミジャーノチーズ入りでちょっと気持悪くなりました(笑)文化の違いを感じます。フランス人にもこれはOK?
普段は大好きですが、具合の悪い日本人に乳製品は少し厳しいですね〜。

Marcel さんのコメント...

jumi-sanこんにちは。
ぜひブロッコリースープ作ってください。簡単でおいしいです。
元気が無いときは野菜いっぱいのスープを作りますよ。元気なくてもスープに普通でチーズとかバター入れるから、普通です。体がつらいときに文化の違いがあるともっとつらいですね。
早く元気になるといいです。大事にしてください。

junjun さんのコメント...

私もお料理は好きだけど、これは高すぎると思います。今はこんなにお金を出さなくてもインタ-ネットでほとんど足りちゃう。

私はお料理メモを持っていて、よさそうなのがあると簡単にメモしておきます、このお料理メモは手放せない!って感じ。

でも人数分のレシピが出るって言うのは画期的ですね、でもそれくらい自分でアレンジしてみたら?って感じもしないでもありません、まったくお料理が出来ない人にはありがたいレシピかも。

Marcel さんのコメント...

junjunさんこんにちは
料理できない人はQOOQで遊ぶだけで時間がかかって終わりそうですね。
それにQOOQの中だけのレシピはつまらなくなりそうですね。
料理メモで自分の好きなレシピで自分に似合う味のレシピが増えていく方がうれしいですね。

Related Posts with Thumbnails