2009/12/14

自分がデザインした帽子が作れる Bonnet sur-mesure


フランスで少し前まで、編み物はださい、おばあさんのものというイメージがありました。
でも今はどんどん人気で、おしゃれなものに変わっています。
編み物をする人も増えているけど、かっこいいビジネスもできました。

その中から、何ヶ月か前にかっこいいものを見つけました。
ニットの帽子やスカーフを作ってくれるホームページ GoldenHook です。
自分でデザインして、誰に編んでもらうかは自分で決めます。
例えば帽子が欲しいなら、帽子の形を決めて、サイズを選んで、ポンポン付けるか付けないか考えて、素材を選んで、デザインを自分で決めて、その後に編んでくれるおばあさんを選んで、注文します。

ステップは簡単。デザイン決める→おばあさん選ぶ→注文する!
これだけで、自分のデザインした世界にひとつだけの、フランス製の帽子ができます。

誰に注文するかはおばあさんたちのプロフィールを見て、あーこのおばあさんやさしそうだからこのおばあさんに作ってもらおうかな。って決めます。

自分のデザインしたものを、どんな人が作ったかわかります。まるで自分のおばあさんが作ったみたい。

手作りの編み物は、ださい、おばあさんぽいというイメージはどんどんなくなって、かっこいい、自分だけのもの、心があるという意味に変わっています。ホームページを見てもださいイメージは全然ありません。かっこいいです。

値段だけ考えて、大量のものを安い値段で売ることと、全然意味が違います。
ものが、誰が作ってどこから来るがわかったら、それに自分がデザインしたものなら、絶対そのものを大事にすると思いませんか。私なら絶対大事にします。

42€から買うことが出来ます。日本にも送る出来るみたいです。お支払いはカードかpaypalで出来ます。


会社はコストパフォーマンスだけ考えて売ることもあるけど、心やストーリーをものに入れて、ものを売ります。
人は、人生の中で意味(コストパフォーマンス)は無いけど自分に気持ちいいことのために時間とお金を使います。
例えば映画を見ることも、意味無いけど楽しいとか面白いとか、心に気持ちいいから見ます。

evianは毎年有名なデザイナーがボトルをデザインして売っています。
今年は、Paul Smith(ポール スミス)がデザインしました。

(写真をクリックしたらevianのページにリンクします。)
中に入っている水は普通のものと同じで、ものよりパッケージのほうが高いくらいだけど、でも人は気持ちでそのものが欲しいです。
たぶん普通より何倍高くても、コレクターは欲しいです。
これは、水だけでも、そのものの中にブランドがあって、ストーリーがあるから、人は買いたいです。

大量生産で値段でものを売ることから少しずつ変わって、アイディアやストーリーや心でものを売ることが増えています。
同じものが増えたらそれはまた普通のものになって売れなくなります。バランスが大事です。

フランスはいろんなことをリンクさせて、おもしろいビジネスがたくさん生まれる国です。
フランスでこういう表現があります。
"On a pas de pétrole mais on a des idées" オイルは無いけど考えるはできる
これからもどんどん新しいアイディアや心のあるものが生まれると思います。

マルセルへ応援のクリックお願いします。クリックしてくれたら、調子に乗ってフランスの面白い話どんどん書きます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ 人気ブログランキングへ
2つともクリックしてくれたら、倍調子に乗って、倍おもしろいこと書きます。約束;-)

フランス語で経済についてブログを書いています。
Journal de Marcel l'investisseur




-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

マルセルさんこんにちは!!

すっかり寒くなっちゃいましたが、そちらは大丈夫ですか?ここらへんは今朝マイナス3度!毛糸の帽子が本気で欲しいところです。

自分でデザインして自分だけしか持っていない帽子、これおばあちゃんのお小遣い稼ぎになるし、これからは大量生産ではなくこうやって意味のあるものに変わって行くのかも。

クリスマス間近ですね、マルセルはクリスマスはどうに過ごすの?

Marcel さんのコメント...

junjun san こんにちは。

とても寒いですね。スカーフして外へ行きますX-)
おばあさんたちにお金が入ることや本物を売ることやいろんなことリンクして、それをかっこよくやっていることがさすがフランスと思います!
クリスマスは今年はどんな料理にしようか考えています。決めたら書きますね!

Related Posts with Thumbnails