2009/12/25

年々増える無免許運転 80.000 conducteurs sans permis

国から驚きのレポートが発表されました。

2009年の1月から9月までの9ヶ月間で車の関係(例えば、オーバースピードやアルコールや無断駐車や無免許運転)で警察に捕まった人の数は、2008年より少なくなりました。

フランスには2,281台のスピードカメラがあります。毎年どんどん増えて、今年は去年より20%増えました。
でも、オーバースピードで捕まる人は去年より少なくなりました。
オーバースピードでポイントがなくなって免許が終わった人は去年よりー8%の69,751人。
この中にポイントが1個ずつなくなって免許が終わった人は17人だけ。
フランスの免許は12ポイントあります。
他の人は、お酒か、ドラッグか、すごいオーバースピードなどでポイントが一気になくなって免許がなくなりました。

フランスでは約3,800万人が免許を持っています。この中の75%がポイントを全部持っています。

車のことで警察に捕まった人は去年より少なくなったと書きましたが、1つだけ増えたことがあります。
それは、無免許運転。

2009年の9ヶ月間で、79,764人が警察が免許をチェックしたときに免許がありませんでした。
この中の51,820人は、最初から免許を取っていない人で、残りの27,944人は、ポイントがなくなって免許がなくなってもそのまま運転している人です。

国は、たぶん30万人くらいの人が無免許運転をしているだろうと考えています。

そこで、国が作りたい新しい法律は、免許がなくなったときに車も取ってしまうという法律です。持っていってしまえば絶対運転しないから。(まだ決まっていない法律です。)

毎年4,000人弱の人たちが車の事故で亡くなっています。
http://www.interieur.gouv.fr/


Jean Yanneは、亡くなったけど有名な俳優で、映画の監督や音楽を作ったりいろんなことをやった人です。(大きい人)免許のテストの日の話しです。フランス語わかればおもしろいです。

最初から免許取ってなくて運転する人が多すぎて驚きました。
クリックでマルセルの応援お願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。
Journal de Marcel l'investisseur




-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

1 件のコメント:

jwh-122 さんのコメント...

あなたは本当に言葉の方法がある。情報を提供し、私はそれに関連することができるの素晴らしいスタイル。私にとってこのような素晴らしい情報。このために感謝。
jwh-122

Related Posts with Thumbnails