2009/12/23

2009年フランスで人気のフランス人 les 10 personnalités de l’année

フランスの新聞 Le Parisienと雑誌 Aujourd'hui-en-Franceとラジオ RTL radioから2009年の人気のフランス人のランキングが出ました。
トップ10人の共通点は、みんながんばる人たちです。
簡単に有名になった人じゃなくて、大変なことがあって転んでもまた登ってきたような人たちばかりです。
フランス人はこういう人が好きです。普通の人と同じ大変なことがあったり普通の人の気持ちがわかる人が人気です。

1位は、Johnny Hallyday
彼はフランスで1番大きいスーパースターです。前にもブログでJohnny Hallydayのことを書きました。66歳で若い人からお年寄りまでファンがとても多いです。
今は病院にいるけれど、このランキングは病院にいく前だから、病院にいったから人気が大きくなったというわけではありません。

2位は、Christine Lagarde
彼女は政治家で経済の大臣です。Financial Timesでは、ヨーロッパで最も素晴らしい経済の大臣と言われ、今年のTIMEマガジンでは世界で最も重要な100人に選ばれました。
このランキングは、経済のプロや新聞の人たちだけが選んだのではなくて、普通の人たちが選びました。経済の大臣が普通のフランス人に人気です。これはすごいことです。

3位は、Yann Arthus-Bertrand
フォトグラファーで、最近では映画HOMEの監督でも有名です。

4位は、Yoann Gourcuff
サッカー選手です。チームはボルドーで、今フランスで1番いいプレイヤー、1番ジダンに近いプレイヤーと言われています。2009年のフランスの最も素晴らしいサッカープレイヤーに選ばれました。10人の中でこの人だけ若いです。

5位は、Sophie Marceau
この10人の中でたぶん1番日本で有名かもしれないです。女優です。最近、LOLという映画や2,3のコメディー映画に出て人気でした。

6位は、Florence Foresti
女性のヒューモリストです。ワンマンショーをします。1人でシアターで面白いことをいいます。今は経済危機だから、ヒューモリストたちはすごく人気です。みんな笑いたいから。

7位は、Daniel-Cohn-Bendit
政治家です。エコの政党の人で、2009年に自分の政党のトップになって、今年人気が急上昇しました。2010年はこの人の名前をよく聞くようになるかも。

8位は、Kad Merad
ずっと人気のコメディアンです。前にこちらのブログで少し紹介しました。
うるさくない優しい感じのコメディアンです。今出ている映画 Le petit Nicolasは2009年のフランス映画の中で1番ヒットしました。いつもビッグヒットのコメディー映画に出ています。

9位は、Michel Desjoyeaux (Marin de l'année 2009)
ナビゲーターです。ナビゲーターというのは船に乗る人セーラーマンかヨットマンと日本で言うかもしれません。2009年のフランスの最も素晴らしいナビゲーターに選ばれました。

10位は、Anna Gavalda
小説家です。毎年本を出していていつもベストセラーになります。
彼女の小説はよく映画になって、シアターにもなります。

フランスの人気の人ランキングは、きっと日本に同じようなランキングがあったら全然違うジャンルの人たちが選ばれそうですね。例えばテレビに出ている人とか。政治家は何位くらいに入るのでしょう。

今日もクリックでマルセルの応援をお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
できれば2つともクリックして下さい。お願いします:-)

フランス語で経済についてブログを書いています。
Journal de Marcel l'investisseur




-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

ジョニ-が一番ですか、今年は何かと話題になりましたものね、とりあえず退院できる用でよかったです、一時は亡くなっちゃうかと思いました、病気でもあれだけ頑張ってた、そこに票が集まったのかな、フランス人あんまり歯を食いしばって頑張るって人少ないもの、、、

ゴ-キュフはかっこいいです!久々の(見た目もいい)サッカ-のス-パ-スタ-の登場ですね(うちのだんなのカルトブル-はジロンドンボルド-のカ-ドです)今後が楽しみ。

私の今年の10番は誰だろう、、、こういうの考えたら面白いかも。マルセルさんもちゃんと入れますからね。

Marcel さんのコメント...

Johnny Hallydayが病院にいく前に調べたことだから、病院にいったことは関係ないで1位になりましたよ。
junjunさんの今年の10番に入れるのはうれしいですね:-D

Related Posts with Thumbnails