2009/12/04

ヨーロッパで1番マリファナを吸う国民 vive les enfants !


ヨーロッパで1番マリファナを吸う人が多い国はどこだと思いますか?
たぶん、オランダと思う人が多いと思います。オランダはカフェでマリファナが吸えるから。でもこういう店は昔より減っているみたいです。
ヨーロッパで1番マリファナを吸う人が多い国は、残念、私の国、フランスです。

17歳以上のフランス人の40%以上がマリファナを吸ったことがあります。
7%が今もマリファナを吸っています。
特にティーンエイジから30代までが多いです。
若い人たちは、マリファナをすることがかっこいいと思います。たぶん30年前の煙草みたいに。
マリファナをすると、私はみんなと違う、ヒッピーみたいでゆっくりのペースで自分の世界があってかっこいいんだ。と勘違いするみたいです。

簡単に手に入れることが出来るし、田舎では自分で作って売るティーンエイジたちも多いです。

マリファナをかっこいいと思うときが、ぴったりティーンエイジのときだから、ティーンエイジのときは、1番体が大事なとき、そのときにマリファナ吸うから体に悪いことになるし、勉強もしないといけないタイミングだけど、マリファナ吸って勉強もしない。
1番大事なときにマリファナするから、すごくタイミングが悪いです。

そういうことを書いているマルセルも、ティーンエイジのときに友達にもらって吸ったことあるですよ。でも、煙草も嫌いだから気持ち悪くて、私は本当に嫌いでした。

国は、マリファナをやめさせたいけどティーンエイジにすごく人気だから、どうやったらなくなるかとても困っています。

マリファナ以外で、問題なこともあります。
例えば、学校に行って他の子供にお金ちょうだいって言ったり、次の日もまた言ったり、次の日も次の日も言ったりします。持ってこないとナイフを持って脅します。小さい子供からこういうことがあります。

あとは、2-3年まえから子供からティーンエイジまで人気のゲームがあります。
le jeu du foulard(スカーフゲーム)です。
これは首にスカーフを巻いて、空気がないまで強くしめて、死なないくらいまでにやめるというゲームです。
今年はこのゲームで13人が亡くなりました。プラスチックバックを顔にかぶって亡くなった子供もいました。

フランスは14歳からスクーターに乗れるから、親がいなくても1人でどこでも行くできます。ティーンエイジが1人で何でも出来るなら、どんな悪いことするかわかりません。

こういう子供の問題が多いから、国は何かいいのために考えないといけないと、大きな話になっています。

いろいろ楽しいこといっぱいあるけど、だからその代わりにいろんなことがありますよ。

マルセルもティーンエイジのとき悪いこといっぱいしたけど、こういうニュース聞くと私はピュアだったなと思うよ;)

今日も、どうかどうか、クリックをお願いいたしますね。
応援していただくととてもうれしいです。また来てくださいね。
時間がある方は、ぜひぜひ、コメントもいただくとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

フランス語で経済についてブログを書いています。
Journal de Marcel l'investisseur






-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

マルセルさんこんにちは。

今まさにうちの子もこの年齢になろうとしています、CMでも薬の怖さを訴えていますね。校門の前に売人がいるとか、学校のそばの道では年中その匂いがするとか、怖い話を聞くと本当に怖いです。

スカ-フゲ-ムもその一つ、こんなバカなことをなぜ?って思うけれど、子供にとっては遊びなのでしょう、これ遊びじゃなくて殺人ですよね。

大切な本当に大切なたった一つしかない命です、そんなばかげたことでなくして欲しくない、みんな親はそう祈っているはずです。

子供には折に触れて「なぜしてはいけないのか」を話しています。一人ひとりが自覚をしっかり持って自分の命を守って欲しいと切に思います。

Marcel さんのコメント...

junjunさんこんにちは。
マリファナすることが普通の世界になってしまって、吸わない私が何か言うと私の方が変な人になります。
フランスのミュージシャンや若い人に人気のスターたちが、はっきり言わないけど、すっているということをわかるように言うから、子供たちがかっこいいと思ってしまいます。
こういう人が多い世界はとてもつまらない世界です。

Related Posts with Thumbnails