2009/11/25

怒るフランス人マルセル GALETTE


ニュースを聞いていたら、怒る人の方が心臓が元気で長生きすると言っていました。
怒らないで我慢していると心臓に悪いそうです。言いたい事を言って心臓にいいことしましょう!
ということで、このニュース聞いたから怒っていること言いますよ。マルセル怒っていますよ。
怒っているマルセルの話なんて読みたくない人は、ここでさようなら。また次来て下さい。でも、読んだらいいと思いますよ;)面白いと思いますよ;)
そして、日本人の感想を教えて下さい。

最初に言っておきますが、日本は好きですよ。人は優しいですしいい文化もあります。
一応、そのことは最初に言っておきます!

さあ、本題です。

以前、日本人の友達が、日本のコンビニでガレットを買ってきました。
これです。↓

”GALLETES”・・・

ガレットのスペルは”GALETTE”です。

FUJIYAは、名前を聞いてもわからないけど、このキャラクターはわかるのでとても大きい会社でしょう。
こんな大きい会社がGALETTEのスペルを間違えるなんて、どうしてそんなことになるかわかりません。どうして?誰か教えてあげる人いないですか?

まあね、GALETTEのスペルの間違いは仕方ない(仕方ないじゃないけど)と考えましょう。

それで、”GALLETES”食べたんです。

もう、驚きました。GALETTEと似ていることは何もなかったです。
全然GALETTEじゃないです。
GALETTEはフランスのクッキーです。バターを使った薄くて丸い固いクッキーです。バターの味がするクッキーです。
日本人がこれ(GALLETES)をGALETTEと思っておいしいと食べて、フランスへ来たときにGALETTE食べて、これはGALETTEじゃない!と言ったらどうですか?日本のGALETTEの方がおいしいよ!なんて言うかもしれません。(全然おいしくないけど)
フランスのGALETTEは本当のGALETTEなのに、GALLETESをGALETTEと思ったらおかしいでしょ。

例えばね、日本のカマンベールチーズはフランスのカマンベールチーズと全然違うけど、でもチーズの香りはします。でも、このGALLETESは全然GALETTEじゃない。バナナをりんごと言ったらおかしいでしょ?それくらい違うもの!

それにGALETTEはバターを使ったバターの香りがするからGALETTEなのに、このGALLETESの箱にはバター5%使ってると書いてあります。もうそれでGALETTEじゃないよ。

フランス人が、神戸牛をフランスで作って神戸牛って言う名前で売ってたら日本人はたぶんみんなすごく怒ると思うよ。それは神戸牛じゃない!!って。
それと同じくらいショックなことだよ。

日本人の方はこのことどう思いますか?
よろしければコメント下さいね。クリックでマルセルの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2009/11/20

恥ずかしいフランスサッカーチーム l'equipe de tricheurs


Thierry Henryのハンドのゴールで、フランスは2010年南アフリカワールドカップに行くことが決まりました。
喜んでいるのはフランスチームのコーチと熱狂的なサポーターだけと思います。

ほとんどのフランス人は、反則のゴールでワールドカップに行くのはおかしいと思っています。
特に今のフランスのチームは全然よくないです。すばらしい選手はいるけど、選手と選手とか選手とコーチとか、いろんな関係がスムーズじゃないです。
たぶんワールドカップへ行ってもこのチームならすぐ終わると思います。(たぶんね)

私は、これはすごくフランスに悪いイメージだと思います。
1997年のオリンピックの柔道の試合覚えていますか?
日本のShinoharaとフランスのDouilletの試合です。レフェリーの間違った審判でShinoharaは負けてDouilletが勝ちました。多くの日本人がまだこのことをとてもよく覚えています。

英語圏の人たち(アイルランドや他の国)がWikipediaの"Cheating"(だますこと)という言葉をアップデイトしました。
Wikipediaの"Cheating"==Sport==の下を読んで下さい。Thierry Henryのハンドのゴールのことが書いてあります。
Thierry HenryはUKですごく有名な選手です。
ある英語圏の人はTwitterでThierry Henryのことを"Henry is cheating Frog"と書いています。
Frogは、英語圏の人がフランス人のことを侮辱するときに使います。フランス人がカエルをよく食べると思うから。

今日、FIFAは再試合はしないことを発表しました。
でも、Thierry Henryは再試合することを求めています。
彼はTwitterで、ごめんなさいを言っています。http://twitter.com/Thierry_Henry
(ちなみに、マルセルのTwitterもフォローしてね;-)http://twitter.com/allomarcel

あのスタジアムには8万人の人がいたけど、2人のレフェリーだけは見ていなかったんだね。

フランスでは、この話しがどんどん大きくなって、今は違う話もでてきました。
ワールドカップに出るなら、コーチは846.000€のボーナスがもらえるんだって!

この問題は、Thierry Henryが悪いじゃなくて、ワールドカップへ行けることが決まって喜んでいるフランスチームのコーチやマネージャーたちが悪いと思います。

せっかくのワールドカップなのに、気持ち悪いね。
皆さんはどう思っていますか?クリックとコメントお願いしますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2009/11/13

今日のジョークは面白いですか?

前回(フランス人のジョーク。面白い?面白くない?)、が好評だったので、うれしくなってまたフランスジョーク書きます;-)
今日のジョークは笑いますか?笑えませんか?
今日もイメージしながら読んで下さいね。


ある町におじいさんとおばあさんの夫婦がいました。

おじいさんとおばあさんは毎年ドクターのところへ行って元気かどうか診察をしてもらいます。

最初におじいさんがドクターのところへ行きました。
ドクター”ふんふん・・・元気そうですね。どこも悪いところ無いですね。何か変なところありますか?”

おじいさん”無いですよ。元気です。あ!でもひとつ変なことがありました。前におばあさんと、2回Making loveをしたんです。そうしたら、1回目は体がすごく暑くて、2回目はすごく寒かったです。2回してすごく違うからおかしいでしょ。”

ドクター”それはおかしいですね。もうちょっとみてみましょう。ふんふん・・・やっぱりおかしいところないですね。悪いこと無いみたいですから大丈夫と思いますよ。”

おじいさんが帰った後、次はおばあさんがドクターのところに来ました。

ドクター”ふんふん・・・元気そうですね。どこも悪いこと無いですよ。あ!そういえばね、さっきおじいさんが来て、前に2回Making loveしたけど、1回目はすごく暑くて2回目はすごく寒かったって言っていましたよ。”

おばあさん”ははははー!おじいさん、何ばかなこと言ってる!当たり前だよ。1回目は夏で、2回目は冬だからだよ!”


終わり:-D

今日のジョークはどうでしたか?面白い?面白くない?
どちらの人もマルセルの応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2009/11/10

泥棒はスーパースター Le casse du siecle

木曜日の朝、リヨンで現金輸送車がいなくなったニュースはフランスにいる人ならみんなが知っている大きなニュースですね。

知らない人のために、少し説明しますね。

木曜日の朝、リヨンで11,600,000€を乗せた現金輸送車がいなくなりました。
運転手は、Tony Musulin 39歳 独身 体重100kgの男です。
彼は、10年くらいこの現金輸送の会社で働いていました。
毎日とてもまじめに仕事をしていました。

そんな彼が、11,600,000€を持っていなくなりました。
その方法は完璧でした。

現金輸送は、3人でやると決まっています。だからいつも3人でやっていました。
1ヶ月くらい前に、彼は他の2人と喧嘩をして仲が悪くなったので、彼は入社してまだ1年以内の2人とチームになりました。
(今考えると、そのとき喧嘩したのはこの日のためだったかもしれません。)

現金輸送車は、最大で7,000,000€まで運んでいいです。でも、木曜日の朝は11,600,000€をフランスの国立銀行から運びました。
本当はそのままお金を届けますが、彼らはその後違う銀行へ行きました。
その銀行の中に他の2人がお金を取りに行って戻ってきたときには、彼と車と11,600,000€がなくなっていました。

彼のアパートはきれいに片付いていました。冷蔵庫の中には何もありませんでした。彼の銀行口座の現金も引き出してありました。
彼は毎月2,000€くらいの安い給料なのに、銀行からは100,000€のお金を引き出していました。

とにかく準備は完璧です。

その後すぐに、現金輸送車が見つかりました。お金はありませんでした。
昨日の夜は、彼が借りていたガレージから9,000,000€が見つかりました。

彼は、今年の4月にフェラーリが盗まれたと警察に届けています。
銀行からは100,000€の大金を引き出しています。
彼は安月給です。彼を知っている人は彼のことを、とてもまじめでいっぱいお金を使っている人には見えなかったと言っています。

今、彼は2,600,000€と一緒にどこかに逃げています。

今日の話は、ここからです!
彼は、今フランスですごく人気です!!

彼は、お金を持って逃げただけ。銃を使ったわけでもないし、人に痛いことをしたわけでもない、お金を持ってどっかに行っちゃっただけだから。

もし彼を警察が捕まえるなら、1番長くて刑務所に入るのは3年です。(短い!)

人を殺すとか傷つけることをしないで、完璧に計画して、大金を持っていなくなった彼は、法律で遊んでいるみたい。

インターネットですごく人気です。
例えばこれ↓
http://www.tonymusulin.fr/
彼の名前のホームページが出来ました。

Tony MusulinのTシャツやカップが売っています!すごい人気。
書いてあることすごく面白いから読んでみてください。笑ったよ。

あとは、これ↓
http://www.betsetter.com/faits-divers/14864/tony-musulin-sera-arrete-avant-dimanche-151109-20h00.html
15日までに、捕まえられるか捕まえられないかの賭けをしています。

Facebookもすごく人気です↓
http://www.facebook.com/group.php?gid=193607396135&ref=search&sid=587237883.780405366..1

フランス人は、会社とか銀行とか嫌いです。
銀行は国の銀行だし儲かっているから嫌いです。
儲かっているからお金取られても大丈夫って笑って遊んでいます。

Tony Musulinは、フランスでスーパースターになったみたい。
日本人の友達に話したら呆れていました。日本じゃ考えられないって。


今日もクリックでマルセルの応援をお願いします。
コメントもお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2009/11/07

Nouveau sponsor pour L'Olympique Lyonnais


Kool Shen はフランスで有名なラップ音楽の歌手です。
本当に悪い人たち!特に写真の右の人は本当に悪いよ。いっつも牢屋にいます。

フランスのラップはこの人たちが始めました。
フランスのラップの1番の人たちです。

これがパリのまわりに住んでいる人たちの音楽。
毎日ポリスと喧嘩するとか、車を爆発するとか、そういうところに住んでる人たちの音楽。

今夜(8日)のサッカーの試合で彼はリヨンのスポンサーをします。
今夜はリヨン対マルセイユです。
ひとつの試合だけのスポンサーです。
アルバムを新しく発売するので、今日のリヨンのユニホームはアルバムの宣伝が書いてあります。

こういうことは初めてのことです。
会社がスポンサーは普通だけど、歌手がアルバムの宣伝のためにひとつの試合だけのスポンサーするのは今まで無いです。
選手はもし嫌でもスポンサーのことを断れないから、絶対着ないといけないね。

マルセルの応援お願いします。いつも読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------
Related Posts with Thumbnails