2009/10/15

仕事が欲しいなら息子になりましょ Devenez un Sarkozy


昨日フランスの大統領官邸エリゼに若い男性4人が、大きい紙をもって来ました。

その紙は、サルコジの子供になるために国に出す書類を大きくコピーしたものでした。

フランスは本当の親ではない人の子供になるのはけっこうよくあることで書類を出して申請します。

これは、昨日書いたJean Sarkozy(サルコジの息子・まだ学生・落第数回・・・)がLa défenseのトップになったことに抗議した、サルコジと反対のパーティーを支持する若者がやりました。
サルコジの名前があれば何でもできるみたいだから、私たちを子供にしてよ。と言っていました。
彼らのホームページには、みなさんも仕事欲しいならサルコジの子供になってくださいと書いて、その書類のPDFもあります。書いた人の分はただでエリゼに送るみたいです。
http://www.jeunes-socialistes.fr/2009/10/et-moi-je-peux-etre-un-sarkozy/


今日もマルセルへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランス人はどうやって出会って、恋をするのか。を書いた本です。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

マルセルさんこんにちは、すっかり寒くなりましたね、風邪引いていませんか?

サルコジ独裁政権ですね、日本ならつるし上げ食ってすぐ辞任に追い込まれそうなものだけど、フランスって任期が終わるまではどんなことがあっても辞めないの?
 
選挙前に知り合いが「セゴレヌはいやだけど、サルコジになったらもっといやだから。だってヒットラ―みたいになっちゃうよ」って言ってたことを思い出しました。

私もサルコジの娘になって(う~ん年齢的に無理か)豪華クル―ザ―でバカンスを過ごしたいよ~。

Marcel さんのコメント...

junjunさんこんにちは。とても寒くなりましたね。風邪は引いてないですよ。junjunさんはどうですか?

>フランスって任期が終わるまではどんなことがあっても辞めないの?
フランス人はこれは1秒でも考えないですね。サルコジが嫌いな人も、途中でサルコジが辞めるという発想がないです。だから日本みたいにすぐ変わるのは考えられないです。
たぶんサルコジはまた次もやると思いますよ。他にサルコジのかわりになる人がまだいないですから。

Marcel

Related Posts with Thumbnails