2009/06/30

Vacances d'été épisode 2 フランス人が海に行く理由とLes vacances de Mr Hulot 2009

Vacances d'été épisode 2

ヴァカンスのときフランス人は、1週間、2週間、1ヶ月、長い間海に行く人が多いです。
毎年自分の別荘や友達の別荘に泊まる人やキャンプをする人、ホテルに泊まる人、とにかく毎年同じところに行く人か多いです。
夏のヴァカンスのとき海はすごく人気です。山に行く人も最近は増えてきたけど海がとても人気です。
それは、フランス人が海へ行くことには哲学があるからです。
海へ行くと海のほうを向いてビーチに寝転びます。ゆっくり本を読んだり話をしたりと、とてもリラックスした時間を過ごします。
自分の後ろには、国や町やいつもの風景があるけれど、自分の前には海だけがあります。
目の前には真っ白い紙のように何もありません。
何もないところで何も考えないでリフレッシュします。
そのために、フランス人は夏休みに海へ行きます。

ちなみに、明日からLes vacances de Mr Hulot 2009がシネマで始まります。
日本でも有名なコメディー映画なので知っている人がたくさんいると思います。
オリジナルは1953年のものです。音や映像をきれいにしました。
昔のフランスがわかる楽しい映画ですよ。雨の日にぜひシネマへ行って見てください。

フランスでは7月に休む人は7月人、8月に休む人は8月人といいます。
観光客を見て”今年は7月人が多いな”と言います。
あなたは7月人ですか?8月人ですか?7月人の人はクリックして下さい!8月人の人はクリックして下さい:-D

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

3 件のコメント:

junjun さんのコメント...

マルセルさんこんにちは!

まだ6月なのに巷ではもうすでにバカンスモ-ドですね、子供ももう学校へ行かないで友達と思い切り遊んでいるし、暑いし。。。

うちは主人の仕事の都合でバカンスは9月になってから、です。

だから7,8月は暑い暑いといいながら、きっと何もしないんだろうなぁ、、さみしいなぁ、、私も海に泊まりに行きたいよ~~~

マルセルさんはバカンスの予定はいかがですか?この間長いバカンス取ったのにまた取る??

jumi さんのコメント...

なるほど〜。海の方を向いてのんびり、本読んだりただボーッとするのがバカンスなんですね。
素敵な感じがしますが、私だったらなんだか落ち着かないかも。。超日本人!
恥ずかしながら、あのビーチサイドのイスも、ずっと座ってると体が痛くて。。(苦笑)フランス流に憧れます。
Marcelさんも今頃どこかで小麦色でしょうか。。

Marcel さんのコメント...

9月人のjunjunさんこんにちは。
私は子供のときは海の近くに住んでいたので、バカンスでどこにも行かなくても毎日海に行って楽しかったです。観光客もたくさん来て町の様子も変わってバカンスのシーズンはとても楽しかったです。
フランスの夏は太陽や空の色が夏の色にかわって大好きです。もちろんバカンスします:-)

jumiさんこんにちは。
ビーチサイドに座って人を見ているととても楽しいですよ。海で遊んでいる人、トランプゲームしている人、たこあげしている人、喧嘩している夫婦、たまにおっぱい見える、いろんな人見えて楽しいですよ。

Related Posts with Thumbnails