2009/06/16

車のレースだけじゃないルマン rillettes


Le Mans(ルマン)知っていますか?と日本人に聞くとほとんどの人が24H Le Mans ルマン24時間耐久レースのことを言います。
14日には今年の24H Le Mansが行われてプジョーが勝ちましたね。
日本でのルマンのイメージは車マニアみたいなイメージだけど、フランスではルマンといえば車のレースと同じくらい有名なのが、Rillettes(リエット)という料理です。
パテのような感じだけどもっとクリーミーでペーストになっています。
豚肉やガチョウや鴨の肉をラードで煮込んで、ペーストにしたものです。魚もあります。

パテやリエットはもともとは田舎の農家の料理です。
毎年豚を一匹使ってパテやリエットやソーセージや色んなものを作ります。
だからこのリエットも田舎のパンと一緒に食べるのがいいです。
バゲットは都会のパン。田舎のパンはとても大きいです。
大きい丸いパンか大きい長いパンをスライスして、温かくなるくらいにグリルをしてその上にリエットをのせます。さらにその上にピクルスをのせて食べます。
リエットのクリーミーな味とピクルスの酸味と田舎のパンの味で最高においしいです。

スーパーではこれが一番売っていますよ。


けっこう塩味が強くてクリーミーなので日本人の味にも似合うと思うけど、あまり日本で見たことがありません。

24H Le Mansを見ていたら急にrillettesのことを思い出したので紹介しました。
フランスにいったら食べてみてください。

このブログを書いていたらおなかがすきました。読んだ人がリエット食べたくなるように書きたかったけど、食べたくなりましたか?食べたくなった人も、マルセルの日本語下手すぎて食べたくならなかった人も、今日も1クリックお願いします:-)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

2 件のコメント:

jumi さんのコメント...

rillettes 即、食べたい〜!ってなりましたよ。パンに載せて。ピクルスも忘れずに!
フランスにはまだまだ日本人の知らない美味しい物が一杯ですね。又すぐに行きたいな〜。
私の旦那さんはベジタリアンなので、シェア出来ないのが残念なのですが。。(一人では沢山食べられないし)
今日のmarcelさんの記事を読んで、車のレースにあまり興味がなかった私の中では、今後、「ルマン=リエット」となりましたよ(笑)。

Marcel さんのコメント...

jumiさんこんにちは
フランスはシンプルで本物のおいしいものがたくさんありますよ。何回も来て下さい;-D

Related Posts with Thumbnails