2009/06/01

今日は何の日? Pentecôte

今日は数年前まではPentecôteという教会の祝日でした。
今は、お休みしたい人はお休みしますがカレンダーでは祝日ではなく普通の日になりました。
今日はどっちみちで月曜日。フランスのたくさんのお店が月曜日は休むので祝日でも普通の日でも関係ない人が多いかもしれません。

フランスにお休みが多いのは書かなくても世界中の人が知っていると思いますが、フランス人の私でも休みが多すぎると思っていました。この国でビジネスをするのは大変だなと思っていました。
そんなことを考えていたのは私だけじゃなかったみたいです。ここ数年でフランスの多すぎる祝日をもう少し減らそうと国が考えました。
このPentecôteは教会の関係の祝日です。フランスには協会の関係の祝日が多いです。
今のフランスはいろんな宗教や文化があります。
だから、祝日をやりたい人はやる、やらない人はやらないと自分で決めるようにしました。
今日休む会社もありますし、いつもと同じように働く会社もあります。

フランスでは祝日に仕事をすると給料は普通の日よりも多いです。
でも今日はもう祝日ではないので今日働いても普通の給料です。
今日はもう祝日じゃないけど、ただ祝日を無しにしたわけではありません。
今日働いた分の税金は高齢者のために使うお金になります。
数年前の夏フランスではたくさんの高齢者が亡くなりました。それから今日働いた分の税金が高齢者のために使われるようになりました。

ちなみに私は今日も働いています。何に使われているか分からない税金が今日ははっきり分かります。たまにはこういうのもいいですね。


今日もマルセル日本語上手に書けたねのご褒美にクリックをお願いします。
最近は”ら”抜き言葉はだめだと言うことを勉強しました:-)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails