2009/06/18

税金は36% Taxe professionnelle



フランスで会社の税金は36%です。これはヨーロッパの中で1番高い税金です。ヨーロッパの中で税金が安いのはアイルランドです。ちなみに、日本は30%ですね。
(関係ないですけど、ちなみにとついでにの違いを最近イギリス人に教えてもらいました。上手に使えた:-)
この税金は1年に152500€以下の会社は払わなくていいです。(だいたい毎月1,715,625円)

国はこの税金をもっと安くして、会社を作る人が増えるようにしたいと考えています。
サルコジも今年の2月のインタビューで2010年にこの税金をなくすと言っていました。
サルコジになってからいろんな法律が変わったので本当に変わるかもしれません。
税金を安くしても会社が増えたほうが、働く人が増えて給料ができて物を買うのでいろんな税金ができます。
もともとフランスでビジネスをするのはとても大変です。
いろんな書類を書かないといけない、税金が高い、社員は休みが多い、ストライキをとてもする。
会社を始める前からすごいエネルギーがいるし、はじめてからも大変です。だから会社を作りたいフランス人はよくロンドンに行って会社を作ります。
だから国はフランスで会社を作って欲しいです。

でも、税金を減らして大丈夫なの?と思いますね。
この税金は町に払う税金です。だから町はこの税金を減らすことに反対しています。
町のお金の半分はこの税金からです。
町やパブリックのサービスをしている人たちは、税金が減って今までやっているサービスやいろんなことが出来なくなるんじゃないかと怒っています。(学校がただとか)

ビジネスをするのが大変なフランスで税金を低くしてビジネスが簡単に出来るようになるのはいいことだけど、パブリックの仕事をする人にはよくないです。

フランスのストライキは、フランス人がストライキが好きでやっているわけじゃなく、こういう深い理由もあります。

こんなに会社を作るのが面倒なフランスだけど、外国の会社が会社を作る数がヨーロッパの中で2番目に多いです。1番人気は昔からイギリスです。

守備範囲が広い;-)マルセルは、今日は税金の話を書きました。
最後にクイズです。写真は税金が減ったらとても困る市役所の写真です。どこの町の市役所でしょうか?ヒントは醤油マヨネーズさん。わかった人はクリックして下さい。わからない人もクリックして下さい。クリックしたらわかります:-D ついでに、醤油マヨネーズさんのブログもクリックして下さい。
(とうとう今日はちなみにとついでにを両方使いました:-)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

7 件のコメント:

jumi さんのコメント...

え〜、、、、?
クリックしましたが分からないです〜(涙)
「ちなみに」醤油マヨネーズさんのブログをちらっと見てみましたが。。分からん。。きっと全部読まないと分からないのかな。でも面白そうだから、「ついでに」全部読んでみますね〜!

junjun さんのコメント...

マルセルさんこんにちは。

毎日いろいろな言葉を覚えて使っていらっしゃるところ、とても立派です!
私もこの爪のアカを少しもらわないと、、(さぁまたまた新しい言葉かな)

税金、高いですね。
お給料安いです。。。
国によって格差が違いすぎるのにヨ‐ロッパになってしまったために、いろいろなところのひずみが出てきてしまっていますよね。

前にも言ったけれど、フランスはちょっと余計なことにお金使いすぎだと思います。
フランスを嫌って国歌まで馬鹿にするような人たちに生活のためのお金出す必要ないでしょう?
こんなことしているからどんどん移民が増える一方。

そして今回も会社の税金を減らすとなると、、使わなくてはいけないところにあるお金が少な過ぎると思います。
絶対こういうのうまく立ち回って得をするやつっていますからね。。

こういう話になると俄然腹が立ってくる私です。

ところでこの写真、リ‐ルですよね?

Marcel さんのコメント...

jumi さんこんにちは
クリックありがとうございます:-)!!
醤油マヨネーズさんがLilleに住んでいるみたいだから、ヒントに使いました。答えはLilleです。


junjunさmmこんにちは
前にもお金の事書いたときに、junjunさんは怒っていましたね!!覚えています。
クイズは正解です。ありがとうございます。

Marcel

HITOMI さんのコメント...

わっ!!
久しぶりに遊びに来てみたら私のブログ『醤油マヨネーズ』のことが書いてあってビックリしましたー!!!
ちなみに、うちはこの写真のとこまで歩いて5分ですよー☆

Marcel さんのコメント...

HITOMIさん こんにちは
私の友達はHITOMIさんのブログが好きですよ。
醤油マヨネースという名前かっこいい。

Takeo さんのコメント...

ちなみに、僕はフランスで会社をやっています。 毎年、泣いています。
ちょっと高すぎです。。。

Marcel さんのコメント...

Takeo-san こんにちは
フランスで会社やるのは大変ですね。税金のこととか、社員はみんな休みたいから。
最近のニュースで、会社をやるためにいい国のランキングがありました。社員が60人の会社の大きさで、税金などを調べてどこの国がいいかというランキングです。
180の国の中でフランスは59番でした。(ちなみに、イギリスが16、USAが61、ドイツが71)フランスはいいほうなのかな?

Related Posts with Thumbnails