2009/05/07

インパクト大のおもしろい広告 Pubs et Buzz

今フランスではインパクトのあるCMや広告が増えています。

人のうわさでどんどん人気になって大きくなることをBUZZといいます。

お金をかけないでBUZZするCMや広告を考えることが増えています。

例えば、これは地下鉄に貼ってあるフランスの新幹線の会社の広告。

ドイツまで29€で行けるという広告です。
大きなおなかのデブなドイツ人の後ろに若い男性やきれいな女性がいます。

フランス人のドイツ人へのイメージは、ビールいっぱい飲んで、大きいソーセージ食べて、みんな大きいおなかというイメージです。

この広告は、29€の安いチケットで本当のドイツを見てください。行けば今までのイメージと違うことがわかるというメッセージがあります。


これは、カーレンタルの大きい会社の広告です。

本当に事故をした女性と車の写真を使っています。
そして、”はい、女性にも車をレンタルします”と書いてあります。
女性は運転が下手ということ?女性差別?
と言う人もいますが、インパクトでBUZZして有名な広告になりました。
下のほうに小さく、*特に女性に車をレンタルします。女性は男性より3.5倍安全です。と書いてあります。
インパクトのために遊びでこういう広告を作ったけど、本当は女性のほうが安全、本当は女性に借りて欲しいということです。


そして、このインターネット上でのCMはもっとすごい。
フランスのスケートボードやスノーボード、ウィンドサーフィンなどの服のブランドのCMです。
フランスやアメリカには、大きい玉があれば大きいことができる。No Guts No Gloryという表現があります。
お店に来て、玉のサイズを見て、店員に僕の玉小さいかな?と聞きます。
店員は、どれくらいの波に乗りますか?と聞きます。
1.5mから2mくらいかな・・・
じゃあ、この玉のサイズがいいですよ。私もこれで大きい波に乗ったよ。

日本にはこういう表現があるかわからないから、おもしろいかどうかわからないけど、フランス人は大爆笑
インターネットでうわさになってすぐに大きくなったよ。

日本のCMはどうですか?インパクトのあるおもしろいCMありますか?


クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

-----------------------------------
フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
Create your own banner at mybannermaker.com!
-----------------------------------

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails