2009/01/06

日本にもおいしいワインがあった!Koshu nouveau


今まで、日本にいいワインはないと思っていました。
日本で作るワインは、土や木、作り方まで全てが中途半端と思っていました。
例えば、ワインのぶどうを作るための土は栄養がいっぱいよりも、石が多くてぶどうに大変な環境の方がおいしいワインができます。
でも、日本のぶどうの土はとても栄養がある土を使っています。
ぶどうの木は1本ずつの木じゃないとだめなのに、つたを作ってぶどうをたくさん作っています。
日本のワインは、日本産のぶどうが100%じゃなくて残りのぶどうが外国で採れたぶどうを混ぜたり、他のワインを混ぜても日本産と言われています。

でも、この甲州のワインは違います。
フランスと同じ作り方で、100%日本のぶどうで作っています。
作っているのはアメリカ人だけど、これは、本当の日本のワインです。
フランス人の有名ソムリエや評論家も、すばらしいワインだと認めています。
フランスへ初めて法律的に認められて、この日本製のワインが輸入されました。

世界中に日本食のレストランがたくさんあります。
ワインを作った人はそこで日本食と一緒に日本産のワインを飲んで欲しいと考えています。
日本で作った100%日本製のワインなら、必ず日本食に似合うからです。
外国人には、日本酒は少し難しいです。おいしいことは分かるけど、それ以上のことはわかりません。
でも慣れているワインならもっとわかりやすく、日本食と一緒に楽しむことができます。
日本食を通じて、日本のワインが世界中の人たちに飲まれるようになるでしょう。

この甲州ワインは世界で認められたはじめての日本のワインです。
フランスでも注目しています。

私は、とってもうれしいです!日本にも本物のワインがあることがうれしかったです!
まだ飲んでないけど、ぜひ飲んでみたいです。

http://www.koshu.org/koshu/


クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

----------------------------
フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
フランス男なんて簡単だな!!!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2 件のコメント:

瑶子★YOKO★ さんのコメント...

Marcel~☆Bonne année☆
今年もMarcelのBLOG楽しみにしてまーす!

ご無沙汰してます!ついに・・プロヴァンスでも雪です★
初雪でうかれてる相方を微笑んで眺めるyokoです♪

12月にアヴィニョンへ旅行へ行ってから、
年末に風邪をひいてしまい、今も娘が風邪で…
しばらくコメントできず、すみませんでした!
でも、ちゃんと全てチェックしてたので安心して下さい♪

そうそう!この甲州のワイン日本でも話題になってましたね☆
でも、アメリカ人が作ったなんて日本のメディアでは
一言も言ってなくて…知らなかったです。

ちょっと寂しいですねー日本初の仏輸出ワインの製作者が
アメリカ人だなんて…嬉しい反面チョット複雑な気分↓
日本って自分達に都合の悪い事は言わないのでズルイなぁ~

でも飲んでみたいですね♪北海道の小樽の寿司屋にも
地元で作った白ワインがあって寿司とマッチして
美味しかったですよー!あれも100%小樽産ではない
…んでしょうね~極寒の小樽で良いブドウが作れるのかしら?

それでは、今年もよろしくお願い致します☆

Marcel さんのコメント...

Bonne année Yoko!!

風邪大丈夫ですか?体大切にしてください。

甲州ワインのプロジェクトの人たちが北海道でもワインを作っているんだって。
北海道はブルゴーニュと緯度が同じくらいだからおいしいワインが作れるかもしれないね。
日本が世界に自慢できる、日本の料理に合う日本産のワインを作ることはうれしいですね。

今年もよろしくね。
まるせる

Related Posts with Thumbnails