2008/12/03

シャンパーニュはフランスのもの! Champagne Australien


EUとオーストラリアで新しいルールが決まりました。
オーストラリアは、ワインにシャンパーニュやブルゴーニュなど(Champagne, du Chablis, du vin de Bourgogne, du Sauterne, du Claret )フランスのワインの名前を使ってはいけなくなりました。
これはフランスに関係する名前だけど、使っていけない言葉の中にはEUのほかの国の名前もあるよ。

この名前が付いてるものを今すぐとらないといけないわけではないけれど、
2010年までに、この名前をなくさないといけません。

オーストラリアはどんどんワインをたくさん作って強くなっているから、これが決まったことはフランスのワインを守るためにとても助かるね。

オーストラリアはいいワインを作ってきているから名前もフランスのまねじゃなくてちゃんとしたほうがいいと思う。

オーストラリアがこれをOKするかわりに、オーストラリアのワインがEUに入りやすくなるよ。

次はUSAにチャレンジだね!


クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails