2008/12/01

パニエいっぱいのBio Les paniers de Martin


http://www.lespaniersdemartin.com/fr


Bonjour!
私はよくブログでBioのことについて書くね。
Bioのことはとっても興味があるんだ。
でもね、Bioじゃないとだめとかは考えない。
Bioのものの方が本物の味がするから食べたいと思うだけ。
おいしいもの食べて幸せになりたいっていうシンプルなことだけ考えるよ。
日本はBioの食べ物についてどんな風に考えてるかな?

今日はフランスでどんどん増えてるバスケットで売ってるBioの食べ物の話。
フランス全国でやってるけど、今日はLyon(リヨン)の人がやってる話だよ。
Les paniers de Martinは、バスケットに近くの農家の野菜やチーズや肉やパンやワインを入れて売ってるよ。
それは、全部がBioのもので、シーズンのものばかり。
シーズンの食べ物は体にすごくいいんだよ。
まわり60km以内のBioの農家が朝とったものや作ったものだけを入れてるよ。

300km先の遠いスーパーに売るためじゃなくて、近くの人に売るから時間とオイルを使わない。
ケミカルのものを使わないから土や水にもいいし、味もおいしい。
全部にメリットがあるいいバスケットなんだよ。

バスケットは3サイズある。
8€は1人サイズ、15€は夫婦のサイズ、25€はだいたい4人家族のサイズ。
ちょうど1週間で使いきれるくらいのサイズになってるんだよ。
買いすぎてあまって捨てるというのはBioの考えと合わないから、ちょうどいいサイズというのは大切なことね。

お客さんは、何が欲しいか選べないけど、中にはレシピが入っていてどんな料理を作ったらいいかアドバイスをしてくれる。
Bioの野菜というのは、今は少ない昔あった野菜が多い。
だからレシピがあるととっても助かるね。

今は、『今日は何を食べましょうか?』という考えより、
『今の野菜はこれだから、これでどんなおいしいものを作りましょうか?』という風に考える人が増えてるよ。

いちごは今のシーズンじゃないよね。
でも日本のクリスマスケーキにはいちごがたくさん乗ってるね。
これはフランスでは考えられない。
冬にいちごはおかしいよね。
でも今はフランスでもいちごがずっと売ってる。
赤くて大きくてきれいないちごが南スペインからやってくる。
でもこういういちごは味がない。
だからこういう野菜は絶対使わない、全部Bioの、ちゃんと本物の味がするものだけが入っているバスケットだよ。

たくさんの人がバスケットで同じようなサービスをしているけど、だいたいが1ヵ月分最初に払わないといけないことが多い。
でもここは、いつ買いたいかはそのときに決めることができる。
スーパーにも置いてあって、ひとつのスーパーでは1日に50パニエ売れるよ。
多くの人がいい食べ物を問題にしているっていうことはうれしいことだよ。


クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

4 件のコメント:

sayuri さんのコメント...

日本でも有機野菜が、体にいいことは多くの人が知っていると思います。
 
でも、値段が高い!

普通の野菜の1.5~2倍くらいの値段です。

日本の国がもっと、農家を支援すれば
みんな安全で美味しい食べ物を、手頃な値段で食べられるのにと思います。

Marcel さんのコメント...

Salut!sayuri,
コメントありがとう。
あなたのブログ読みました。
かけはぎのメールの方ですね。
フランス語がんばってね。
Marcel

miki さんのコメント...

ca fait longtemps
おひさしぶりマルセル
ブログ引っ越してから
はじめてコメントします。

トラックの会社で働いているmikiです。

私もbioについては
マルセルと同じくらいの気持ちです。

私は産直ボックスっていう野菜を
二週間にひとつ頼んでいます。
東京の野菜が入ってきます。
めずらしい野菜もあるよ。
ピートンとか。

そしてsayuriさんの意見にも大賛成!

Marcel さんのコメント...

Salut!miki,
久しぶりだね。
またコメントくれてありがとう。うれしいよ。
トラックの会社で働いてること覚えてるよ。
mikiもBioのこと興味あるんだね。
mikiの食べてる野菜はおいしいかな?
本物の味を作らないと誰も野菜の本当の味を知らなくなるね。

Related Posts with Thumbnails