2008/11/20

トイレが汚い!toilettes



フランスのトイレ、特にパリにトイレはすごく少ない。

あってもすごく汚い。

たぶん世界で一番きれいなトイレを使ってる日本人なら、すごくよくわかってるかもね。

私もフランスにいるときはそんなに考えなかったけど、世界中のいろんな国に行くと、いろんな国の人から、

『フランスはどうしてあんなにトイレが汚いの?』と聞かれました。

日本に来ると、フランスのトイレの汚さ、町にトイレが少ないことがすごくよく分かったよ。

パリは世界中から観光の人が来るけどトイレは少なくて汚い。

有名な美術館でもトイレは汚い。

きれいにしても、冷たくて暗くて、使う洗剤のにおいもすごくケミカルなにおいがしてくさい。

フランスのちょっと恥ずかしいところだと思うよ。

町にも地下鉄にもどこにもないから、町でトイレに行きたくなったらカフェでトイレを借りる。

カフェで借りるには最初に何か買わないといけないから、そこで飲んでトイレに行く。

飲んだからまたすぐにトイレに行きたくなる。終わらないよ!ってよく友達と話すよ。

今、パリではテロのためにゴミ箱をなくした。トイレもどんどんとっているからすごく困るよ。

フランスの法律の本には面白い昔からの法律が今も残ってるよ。

そのなかのひとつに、赤ちゃんがおなかにいるお母さんは何時から何時まで、パリにいる警察官のヘルメットの中におしっこしてもいいっていう法律があるんだよ。

今は警察官は帽子だけど、昔々、固いヘルメットをかぶっていたときの法律が今も残ってるよ。

トイレがなくて困ったお母さんは警察官を見つけよう;-)

http://www.baignade-interdite.com/

このホームページは世界のトイレのリポートがのってるよ。

1人の人が作っているんじゃなくて、みんなが行った国のトイレを書き込んでいるよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

今日は、パリのおいしい店と
今月の特集、今が旬フランスのきのこの話 

----------------------------

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails