2008/11/21

日本人に合うシャンプー Shampoing apaisant klorane

フランスのシャンプーで困っている、

ブログを読んでくれた女性から質問をもらいました。↓
--------------------------
フランスのシャンプーなのですが…日本とはチョット
違って、例えば“金髪に染めてる人用”とか色々と
表示が違いますよね?日本にもカラー用はありますが、
さすがにそれぞれの色用のシャンプーは出ていません。

面白いなーと思いつつ、選ぶのにも一苦労しています
もし良かったらフランスのシャンプーの種類の紹介と
敏感肌用のシャンプーはあるのか教えて下さい

仏在住の日本人で敏感肌の人も多いと思いますし、
フランス人でも髪に合わないと頭がかゆくなるシャンプー
も多いと聞き興味を持ちました 特に女性ですが…

私もフランスへ移住してから一度も頭皮がかゆくならない
シャンプーに出会ったことがなく、とても困っています
--------------------------

フランスには、たくさんのシャンプーがありますね。

種類も多くて選ぶのに困っている人は多いかもしれません。

マルセルはシャンプーのスペシャリストじゃないので、スペシャリストの友達の美容師にシャンプーのことを聞きました。

まず、フランスのシャンプーは、ブロンド、黒色、ドライ、オイリー、普通、パーマしている人など、たくさんの種類に分かれています。その中にたくさんの香りがあるのでとても数が多いです。

ヨーロッパだけでなく欧米の人の髪の毛は細くて、断面は丸いかたちではないです。

丸くないので髪の毛が曲がります。髪の毛にいろんな太さがあるので、ピカピカに見えません。

生え方はまっすぐじゃないです。

それと違って、アジア系の人は、太くて、断面が丸いです。生え方がまっすぐなので髪の毛がシャイニーに見えます。

これだけ違うので、フランスで売っているシャンプーが合わないのはよくわかります。

薬が強いので、日本人の皮には強すぎてかゆくなってしまうかもしれません。

フランスで人気なのは、シャンプーとリンスが一緒になったかたち。

でも、これは絶対におすすめしません。

そこで、おすすめのやさしいシャンプーを紹介します。

アジア系の人のために作ったものじゃないけど、デリケートなアジア系の人におすすめのやさしいシャンプーです。

薬屋さんのブランドで、Shampoing apaisant Klorane au pivoineというシャンプーです。



これは、牡丹の花の香りです。

髪の毛をやさしく包むイメージで、髪にも皮にもやさしく、髪と皮がリラックスできるシャンプーです。

このシリーズには、髪の毛のためのグッズがいろいろあります。

どれもやさしい香りで、ちゃんとした花からの香りなので安心できます。

スーパーには見つけられないかもしれません。薬屋さんに売っています。

絶対にアジア系の人に合うという約束はできませんが、普通のものよりやさしいシャンプーなので気に入ったら使ってみてください。

http://www.klorane.com


もし見つけられなかったら、”extra-doux"と書いてあるシャンプーがいいと思います。

これは、赤ちゃんも使えるやさしいの意味のシャンプーです。

シャンプーで困っている人の助けになるとうれしいです。

もし分からないことがあれば、また質問してね。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

今日は、パリのおいしい店と
今月の特集、今が旬フランスのきのこの話 

----------------------------

8 件のコメント:

瑶子★YOKO★ さんのコメント...

Bonjour! Marcelさん♪merci beaucoup!!
本当に助かりました★je suis tres contente!!
さっそく明日、薬局で探して買います!!

こんなにすぐ調べて教えてくれるMarcellさん最高です☆
tres tres gentil!! とても親切ですね♪
またmailで他の質問させてもらいます★
これからもよろしくお願いします!!

もちろんフランス好きの友達には宣伝しておきます!

Marcel さんのコメント...

コメントありがとう!
もし見つけたら値段とどこのお店で買えたか教えてね。
あと、使ってどうだったか教えてね。
yokoさんに合うといいね

このシャンプー使ったら、髪の毛が花になってもっときれいになるからだんなさん大変ね;-)

Marcel

eummie さんのコメント...

Bonjour !はじめまして。
毎日楽しみに拝見しています。
このシャンプー、フランスに来て2年になりますが、ずっと愛用しています。
フランスに到着した際に、ギャラリー・ラファイエットのマダムに薦めてもらいました。超敏感肌なのですが、これは大丈夫。同じKloraneのトリートメントもいい感じです♪

Marcel さんのコメント...

eummie さん

コメントありがとう。
毎日読んでくれてありがとう。すごくうれしいです。

おすすめのシャンプー使っている人からコメントもらってうれしいです。
ギャラリーラファイエットに売ってることも分かってよかったです。

これからも読んで下さい。

ありがとう

Marcel

まりお さんのコメント...

はじめまして。楽しく拝見してます♪
今年の春にパリに1ヶ月滞在した時に、このシャンプーを買いました~!MONOPRIXで見てまずはデザインが素敵!使い心地もとても良かったです。ここでおすすめしていて、なんだか私が嬉しくなっちゃいました♪
以前のドミニク・グロシューさんの本を紹介の時も、私もその本を持っていて好きなので嬉しかった♪♪
ちょうどその記事を読む前日に、思い出したようにふと本棚から手に取って読み返そうとしていたときだったので、ちょっと感動的でした☆

Marcel さんのコメント...

まりお さん
こんにちわ
コメントありがとう。
偶然ですごいね!私も驚きました。
これからも偶然のことがあるかもしれないね!!
これからも、読んで下さい。
ありがとう
Marcel

瑶子★YOKO★ さんのコメント...

Salut!! 早速このシャンプー使ってます☆
私は南仏プロヴァンスのBrignolesという
田舎町に在住ですが、街中の少し大きめの薬屋
に売ってました★値段は約5~6€でスーパー
で売っている安いシャンプーよりは少し高いです
が、トリートメント配合なのでリンスいらず!

すっごい自然な良い花の香り(写真と同じ)で
あれだけどのシャンプーもかゆかった頭皮も
全然かゆくなりません!凄い~嬉しいです♪

しかも洗った直後から頭皮がすっきり?した感じ
で、翌朝までべたべたせず乾燥もせずtres bien!!

これが使い終わったら他にも色々と違う種類が
あるようなので他のも試してみますね!
↑同封の説明書に種類が詳しく書いてあります★
油肌、乾燥肌、毛が抜ける人、男性用もありました♪

Marcelさん教えてくださって本当にありがとう!
鈍感な旦那は違う香りに気づいてないですが…苦笑
私からアピールしてみますね★笑(*^m^*)

Marcel さんのコメント...

Salut!Yoko,
Yokoに合ってよかったね。
すごくうれしいよ。
だんなさんにアピールしてね:-)
Marcel

Related Posts with Thumbnails