2008/11/28

簡単人気のアルバイト petit boulot

フランスに住んでいる女性からこんな質問をもらいました。

『フランスでは、ベビーシッターが若い女子学生などに人気で
初めてのアルバイトがベビーシッターだとよく聞きます。

他にも人気の手頃なアルバイトとかもあるのでしょうか?
夫婦共働きが普通のフランスで暮らしていると、このまま専業主婦
を続けているのも居心地が悪く(><)お小遣い稼ぎがしたいです♪

私も育児が落ち着いたらアルバイトでベビーシッターを自宅で
始めたいのですが・・資格や機関に登録などが必要ですか?
ちなみに私は素人で日本でもまったくの未経験です。

フランスでは、ベビーシッターやヌヌーとして働くのに
国が認めた人とそうでない人で時給が違うそうですが、
専門的な知識がなくても私のように育児経験者というだけで
フランス人は1日だけでも雇ってくれるのでしょうか?

もし可能であるならば、どんな準備が必要ですか?

逆にこちらが急にベビーシッターやヌヌーを必要とした場合、
どこで見つけることができるのですか?新聞?雑誌?ネット?
また支払いの相場は一回または時間で、おいくら位ですか?』

質問ありがとう。
フランスの仕事のことは複雑なので、簡単にできることで説明するね。

フランスで簡単のアルバイトといえば、
・ベビーシッター
・アイロン
・そうじ
この3つは学生たちもやるよ。
だからライセンスはいらないよ。
でも、毎日仕事みたいにやりたいなら話しはちょっとかわってくるよ。
だから、彼女みたいにお小遣い少しほしいなっていうときはライセンスのことは考えなくていいし、準備もいらないよ。

この仕事を見つけるのに1番早くて簡単な方法は、口こみだよ!
特に田舎の方に住んでいるなら、口こみが1番いいよ。
あなたがいつも行くパン屋さんや肉屋さん、新聞屋さんみたいな、
お母さんたちが毎日買い物に行く店にお願いして、紙を置いてくるといいよ。
きっとあなたのよく行くお店にも置いてあるかも。
アイロンします。と書いて電話番号書いてみんなが持っていけるようにするといいよ。

アイロンはフランス語が苦手な人には1番いいかもね。
実はマルセルも学生のときにやったことあるよ。アイロンもそうじもヌヌもあるよ。

新聞ももちろん募集あるけど、場所の範囲が広くなるから、遠いところに仕事しなきゃいけないとか、変な人に会うチャンスが多くなっちゃうかも。

インターネットはすごくたくさんある。
”nounou”や”menage”って調べたらたくさんあるからチェックしてみてね。

前の記事に書いた、やさしいお手伝い(http://allomarcel.blogspot.com/2008/11/femme-de-menage-bio.html)みたいに全部Bioのものを使ってやるところもあるよ。

仕事を探すのも、お手伝いを探すのもだいたいこんな感じだよ。

もっと詳しくお得な仕事の仕方を書きたいけど、今マルセルはそういう本をちょうど書いているんだ。
だから、フランスで簡単にお得に仕事をするコツがあるんだけど、今はまだここに書けなくてごめんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------

2 件のコメント:

★瑶子★YOKO さんのコメント...

COUCOU!! Marcel,merci beaucoup♪
またまた質問に素早く適切にアドバイスを
くれて本当にありがとう☆嬉しいです!

やっぱり田舎では口コミが一番なんですね★
それでは、さっそく彼に手伝ってもらってビラ
を作って助産婦の義母の仕事場や義父が
マネージャーの病院にでも貼ってもらうね♪

私達は車がないので出張は難しいので近所の人
が良いお客さんになってくれるといいな☆

アイロンのバイトなんて知らなかった!凄い♪
日本にはアイロンのバイトは聞いた事ありません。
アイロン得意じゃないけど、お小遣いGETの為に
頑張るね!日本人は器用な人が多いから向いてるかも?

Marcelの本★買うよ☆今から楽しみにしてまーす!
また他の質問mailするので待っててね☆

Marcel さんのコメント...

Yoko,
ちゃんと答えられなかったから心配してたけど、よかった。
紙は、名刺みたいなものでもいいし、貼る紙なら、下のほうに連絡先を縦にたくさん書いて縦にはさみで切って(全部切ったらだめね)、連絡先の書いてあるところを簡単に取って持って行けるようにするといいよ。
いい仕事が見つかるといいね。
Marcel

Related Posts with Thumbnails