2008/11/26

ぬいぐるみ Peluches Blanchet


Made in France のぬいぐるみ。

ここで作っているものは40年間ずっとMade in France

99%はフランスの材料で作ってるよ。

1%はフランスのものじゃない・・・

1%、目だけがイタリアのもの。

ずっと同じ問屋さんの同じ安全な材料で作ってるよ。

前には2回くらい倒産しそうになった。

他のおもちゃを作るたくさんの会社が中国の材料を使って安いおもちゃを作り始めたり、

お客さんも安いおもちゃでいいと思うようになってきて、全然売れなくなったから。

1980年には1年に30万個作っていたけど、2007年は8万個だけになったよ。

ここのぬいぐるみの売り上げは2つのおもちゃ屋さんから。

ひとつはベルギーのおもちゃ屋さん。もうひとつは、パリの有名で高級なおもちゃ屋さんAu Nain Bleu

Au Nain Bleuは、高いホテルに泊まるようなお金持ちの人たちがパリに旅行に来たときに、ここで子供のお土産を買うような、とても高級なおもちゃ屋さん。

1836年からやっている贅沢なおもちゃやさんだよ。


ぬいぐるみを作っている工場にいるのは8人だけ。

ひとつのぬいぐるみを作る時間は30分くらい。

全部、手で作ってるよ。布を切るのも機械じゃなくてはさみでやってる。

最後できるまでに5人の人がさわって作るよ。

ヘアドライヤーして、目の周りの長い毛を切って出来上がり。

最後まで手で作るよ。

1番最後にチェックするのは、ぬいぐるみが自分で座れるかどうか。

座れたら合格!座れなかったらだめだよ。


最近までこの工場をやっていたのは、はじめた人の息子。

このおじさん↓

このおじさんは、いつも2週間ずつ新しいパターンのぬいぐるみを考えて作っていたよ。

だからこの工場の壁には400種類以上のパターンがある。

最初のころに作ったパターンもあるから、昔のぬいぐるみを今も作ることができるよ。



でもおじさんは、もうリタイアの年なので、仕事をやめます。

このビジネスは大変で儲からないから誰も次にやりたい人がいません。

この会社を誰も買ってくれなかったら、このぬいぐるみはなくなってしまいます。

誰も買ってくれる人が見つからないまま、やめるぎりぎりのときになりました。

やめるぎりぎりで買ったのは、

あのパリの高級おもちゃ屋さん”Au Nain Bleu”

よかった!もう少しでMade in Franceの手作りのぬいぐるみがなくなるところでした。

フランスのおもちゃが欲しいなら、ここのぬいぐるみはおすすめだよ。

1%イタリアだけで、あとは材料も作ってる人も場所も全部フランスだから。

ここでは、ぬいぐるみの病院もやってるよ。

ここのぬいぐるみをコレクションする人がたくさんいるから。

壊れたら直してくれる。本当に高級なぬいぐるみだね。

Peluches Blanchet:
Pont-Chrétien Chabenet, dans le Berry
(near Chateauroux)

Au Nain Bleu:
5 Bld Malesherbes
75008
Paris
http://www.aunainbleu.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

2 件のコメント:

choko さんのコメント...

二週間ずつ新しい作品なんて楽しいですね。

シンプルだけど、とっても可愛いくまちゃんですね^^

マルセルさんのニュースレターはグルメのことだけの記載ですか?

後、質問です^^
パリで女の子一人でも行ける美味しいディナーのお店を教えて下さい。

Marcel さんのコメント...

Salut!choko,
ニュースレターは、食べ物に関係することは何でも書いてるよ。
新しくできたお店やおすすめのお店や、フランスの食べ物の文化のこと、11月はきのこがおいしいシーズンだから、フランスのきのこのこと(きのこ狩り・きのこのはなし・料理の仕方)フランスのきのこはほんとにすごくおいしいんだよ!食べ物、飲み物、おいしいもののことを書いてるニュースレターだよ:-)

パリのおすすめのお店書くね!前に書いたモンマルトルのお店はどうおもう?

Related Posts with Thumbnails