2008/11/16

歩いて行きましょ。Pedibus


前に書いた記事で、フランスの学校のランチを全部Bioのもので作るというコンセプトがどんどん増えてきている話しをしたね。
(前の記事→http://ameblo.jp/allomarcel/entry-10161102292.html)

他にも、Bioのことでフランス全部でどんどん増えているコンセプトがあるよ。

それが、”Pedibus”(ペディ バス)

Pediは、足のこと。

NGOがおすすめしているコンセプトで、どんどん人気になっています。

子供たちが旅行に行くとき、バスで行くんじゃなくて、

歩いて行きましょ。

遠くまで行かなくても、近くで楽しいしましょ。

小さい子供たちなら、近くの町まで。

少し大きくなったら、2日間にしたり、自転車を使ったり。

歩くことが1番大事なことじゃなく、

歩いて、いい空気吸って、動くことはすごく楽しいということを

子供たちに教えるためです。

ホームページには、おすすめのコースがあります。

フランスでは、お金を使わないハイキングはすごく人気なので、

このコンセプトもすぐに全国に広がりました。

きれいでシンプルなライフスタイルを、

楽しく子供に教えることはとってもいいことね。

でも、日本はもうこのコンセプトやってると思うよ。

子供たちがみんなで歩いて学校に行くでしょ。

あれは、このコンセプトと同じだよ。

http://www.tousapied.org/le-pedibus/


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

月曜日~金曜日 週5回 お届け

----------------------------

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

マルセルさん、こんにちは、うちの子供が通っている学校でもこの間ぺディビュスの日がありました。

それは学校の行き帰りに車を使わず歩きましょうって言う日、手の開いている保護者も付き合って、地区ごとに集合場所を決めてみんなで歩きましたが、子供たちはすごく楽しそうでした。

考えたら日本は歩いて学校に行くのが当たり前、一人の生徒に一つづつ車で送り迎えなんて本当にもったいないですよね、これからもこんな機会がもっとあればいいなって思いました。

Marcel さんのコメント...

junjunさん、Pedibusはとてもいいコンセプトだよね。
フランスは学校で年に1週間どこに行くがあるでしょ。このときのパッケージもPedibusのコンセプトのいろんなコースがあるんだって。子供に楽しいでBioのことを教えるのはすごくいいね

Related Posts with Thumbnails