2008/11/17

おいしいりんご La pomme


日本はりんごのシーズンだね。

フランスは1年中とれるけど、今がメインシーズンだよ。

フランスにはりんごを使った表現がたくさんあります。

例えばね、

小さい人を見ると、”りんご3つ分の大きさだね。”と言ったり、

だめなものは、もっと欲しくなるの意味で、

”近所のりんごは、私のりんごよりおいしそう。”

何か問題があるときは、その原因は近くにあるという意味で、

”落ちたりんごの木の近くには、りんごの木があります”

making loveのことをりんごを食べると言ったりします。

まだまだたくさんのりんごを使った表現があります。

フランスはりんごがすごく人気です。

日本みたいに、りんごをカットしてみんなで分けるじゃなくて、

1人1個を皮のまま食べます。

フランスでりんごは1番食べる果物です。

(フランスだけじゃなくて、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツもそうだけどね)

りんごは肌にいいし、がんにいいし、血にいいです。

食事のあと、おなかいっぱいでもりんごを食べるとおなかの気持ちがよくなります。

女性も大好きです。特にティーンエイジの女の子は、太らないのためにときどき1日にりんごだけを食べます。

りんごはいろんな種類があります。

1番食べる種類はゴールデン。黄色いりんごです。

ゴールデンはフランスのいろんなところで1年中とれます。

甘くてジューシーで歯ごたえがいいです。

フランス語でりんごはPomme(ポム)。

これは、ラテン語のPoma(くだものという意味)からきた言葉だよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

今日は、パリのワインバーpart3と
今が旬、フランスのきのこの話

----------------------------

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails