2008/11/24

おいしいよ!キッシュを食べよ Flammeküeche


今日はAlsaceのMarche de Noelを紹介したので、もっとAlsaceのいいところを知って欲しいと思います。

Alsaceは、今のシーズン、冬に行くのが1番おすすめです。

今回はAlsaceのおいしい料理を紹介しましょ!

フラムキッシュ(Flammeküeche)


キッシュは日本でもとっても有名だね。

キッシュはAlsaceのとなり、Lorraineの料理。

Alsaceのフラムキッシュ(Flammeküeche)は、キッシュだけどピザみたいなかたち。

ベースはパンの薄い生地でその上に、玉ねぎ、ベーコン、卵とクリームフレッシュのミックスしたものをのせて焼きます。これがオリジナルのレシピ。

Flammeは、火。küecheはタルトの意味だよ。

すごくすごくおいしいよ。

昔は、農業の人たちの料理だった。

農業の人たちが、お昼のときにFlammeküecheを焼いてみんなで分けて食べてたものだよ。

だから昔はレストランにはなかった。

今も、この地方には有名だけど、西フランスやパリの人みんなが知ってるような有名な料理じゃないよ。

この地方では、Flammeküecheはいろんなお店にあるけど、

本当においしい料理を作ってるお店に選ばれたのは、RESTAURANT LA ROTONDE

ここのFlammeküecheはおいしいよ。

RESTAURANT LA ROTONDE
22, rue de Mittelhausbergen
67200 STRASBOURG - CRONENBOURG


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails