2008/11/18

アビニヨンの帽子屋さん Chapellerie Mouret a Avignon



今日は、Avignon(アビニヨン)にある帽子屋さんを紹介します!

名前は”Mouret”

1923年からMouretさん家族がやっているお店です。

建物は1860年からあり、フランスの歴史の建物(Monuments historiques)になっています。

間違いなく、Avignonで1番古い帽子屋さんです。

お店はルイ16世の時代の雰囲気でとてもきれいです。
2年前に昔の雰囲気のままペンキをきれいに塗りなおしてリフォームしたので、今はとてもきれいです。

今お店をやっている男性のおばあさんがこの帽子屋さんをはじめました。

1980年、彼が18歳のときにおばあさんが病気になりました。

彼はお兄さん(21歳)と一緒におばあさんの店の手伝いをしました。

でもふたりともまだ学生で、ぜんぜん帽子屋さんになりたくなかったです。

お兄さんは弁護士の勉強をしていたので弁護士になりました。

彼は、ひとりになってしまったので仕方なく店をやることにして今までやっています。

彼がやり始めたときはちょうど帽子がぜんぜん売れない1番だめなときでした。

どうにかしようと、2階に結婚のための帽子のスペースを作って、ドレスを着てゆっくり帽子が選べるようにしました。

20年前、インディアナ・ジョーンズの映画でハリソン・フォードが帽子をかぶっていたので、帽子が売れて、売り上げがアップしました。

今の人気はブルースブラザーズみたいな帽子。
夏はパナマ帽が人気だよ。

本物のパナマ帽は若いパナマソウを使って作ります。
作る時間は10ヶ月くらいかかるのですごく高いです。

だから、毎年自分でエクアドルに行って、安くていいパナマ帽を見つけてきます。

Avignonでは夏に大きな祭りがあって、80万人の人が来るからすごく売れるよ。

帽子のほかに、メダルも作って売っています。

消防署や市役所のメダルを作っていたり、

ボスニアとコートジボワールの国の軍隊の帽子とメダルを作ってるよ。


Avignonへ行ったら、Avignonで1番古い帽子屋さんで似合う帽子を探してみましょ。

Mouret
20 rue des Marchands
84014 AVIGNON CEDEX 01
Tél.: 04 90 85 39 38
Fax : 04 90 86 37 31


明日は、Saint-etienne のおすすめのお店を紹介するよ!

お楽しみにしてください。

A suivre...

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

今日は、パリのビストロと
今が旬、フランスのきのこの話 あのおいしいCepeの話

----------------------------

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails