2008/11/21

ベルガモットのあめのお店 Bergamote Lalonde a Nancy


今日はNancyにある、あめのお店を紹介します。

NancyはBergamote(ベルガモット)というあめが有名です。

Bergamoteは果物の名前だけど、あめの名前もBergamoteです。

Bergamoteという名前をあめに付けられるのは、Nancyのお店だけです。

フランスでは3つの店舗だけがBergamoteをオリジナルで作っています。

Bergamoteは1857年、Nancyでドイツ人がはじめて作りました。

フランス人は、BergamoteといえばNancyのオリジナルで、

フランス人が作ったものと思っている人が多いけど、

本当はドイツ人が最初に作りました。

1879年、このお店はフランス人に売りました。

1901年、 Lalondeさんがお店を買ってBergamote Lalondeという名前になりました。

BergamoteはNancyのこの場所で作らないと、Bergamoteという名前は使えません。

南フランスでカマンベールが作れないのと同じで、Bergamoteもここだけのものです。

Bergamoteは缶のケースに入っています。

Bergamote LalondeのBergamoteのケースのデザインは700種類以上あるよ。

Bergamoteだけじゃなく、Bergamote Lalondeオリジナルのあめやチョコレートも売っています。

http://www.lalonde.fr/

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

今日は、パリのおいしい店と
今月の特集、今が旬フランスのきのこの話 

----------------------------

2 件のコメント:

Ayahi さんのコメント...

Marcelさんこんにちは!日本語がとってもお上手ですね。
今日初めてブログにお邪魔しましたが、これから愛読します。
私は今ロンドンに住んでいるのですが、フランス大好き!なので、時々小旅行に出かける予定。その時の参考にさせていただきますね♪
フランス語、すっかり忘れてしまったから復習しなきゃー

Marcel さんのコメント...

Ayahiさん
コメントありがとう!すごくうれしいです。
日本語は毎日勉強しています。
これからもフランスのことたくさん書くので読んで下さい。
コメントも待ってるね。
フランス語がんばってね。
Marcel

Related Posts with Thumbnails