2008/11/19

大丈夫?Beaujolais nouveau

明日は、日本の皆さんが楽しみにしているBeaujolais nouveauの解禁日ですね。

日本が世界で1番Beaujolais nouveauを輸入しています。

でも今年は去年より20%ダウンです。

去年もその前より20%ダウンだったので、どんどんどん少なくなってきているよ。

フランスでもBeaujolais nouveauはニュースになるし、話しで”今年のボジョレーどう?おいしいかった。あんまりよくなかったよ。”なんていう会話もいろんなところであります。

でもフランスより他の国の方が大きなニュースになってるみたいにおもうよ。

フランス人で本当にワインの好きな人はBeaujolais nouveauは飲まない。

まずいワインじゃないけどまだ早いワインだから、同じお金あるなら違うワイン買うよ。


Beaujolais nouveauは若い学生たちのパーティーのワインという感じ。

学生たちが1番パーティーをするのは、木曜日。

学生たちは金曜日には自分の家に帰るから、木曜日にパーティーをすることが多いよ。

(実家に帰ったら、金曜日と土曜日はまた別のパーティーするけどね)

だからこのBeaujolais nouveauも学生たちがパーティーをする理由のひとつになるね!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

今日は、パリのおいしい店part5と
今が旬、フランスのきのこの話 トリュフの話

----------------------------

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

マルセルさん今日は、私はボージョレーの日本の人気が良くわからないんです。
フランス大好きの日本人にとってはお祭りみたいなものなんでしょうが、そんなに大騒ぎするようなことかしら?なんだかコマーソンに踊らされているような気がします。

私が住んでいるのはボルドーの近く、ここでは解禁日だろうがなんだろうが全然騒ぎません、もちろんひっそりとは売られていますけれど。。だってボルドーワインのがおいしいもん

Marcel さんのコメント...

junjunさん
コメントありがとうございます。
とてもうれしいです。
Junjunさんはボジョレー飲みましたか?
私は飲まないよ!
Marcel

Related Posts with Thumbnails