2008/11/30

ヌガーとおもしろい歌 Le nougat


南プロヴァンスの有名なお菓子”Nougat”(ヌガー)のはなしをしましょう。

フランスには17世紀にインドからMarseille(マルセイユ)にはじめて入って来たよ。

Nougatのほとんどは、Montelimar(モンテリマール)という町で作られてる。

Nougatってよんでいいのは、30%アーモンド(28%アーモンド・2%ピスタチオでもいい)、25%はちみつを使っているもの。

写真のNougatは、モンテリマールの近くの村SalutにあるConfiserie André Boyerというお店のNougatだよ。
ここでは1887年から作っているよ。

フランスのNougatは、絶対この地域で作られてる。他の地域のNougatはないよ。


Un salidou offert pour toute commande

↑Confiserie André BoyerのNougatはここで買えるよ

Nougatのおもしろい歌があるんだよ。

Brigitte Fontaineが歌う、 Le Nougat という歌だよ。

Brigitte Fontaineは、本当に変なおもしろいおばさんだけど、書くことはすごくかっこいい。
いろんなアーティストがすごいって言ってるよ。
アーティストっていう感じの人。

朝起きて、コーヒー飲んで、お風呂行ったら象がいた♪
どうして象がいるの?どうして、どうして♪
象『だまれ、ヌガーちょうだい』♪
急いでおまわりさんにでんわした♪
象がお風呂でヌガーちょうだいって言うよ♪
おまわりさん『じゃあ、ヌガーあげたらいいよ』♪
友達の家に行った♪
その友達『ヌガーちょうだい』っていう♪
もう1人の友達のところ行って飲み物もらった♪
象の話しした♪
友達『それで、ヌガーあげたの?ヌガーどうしたの?』♪
『Montelimarに行きましょう。ヌガー買いに行きましょう』♪
『じゃあ、私も行きます。ヌガー欲しいから行きます』♪

テキストでわかったでしょ!?変なおばさんってこと。
でもメロディーかっこいいし、私は好きだよ。


クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

2008/11/29

スキーのブランド Salomon Made in France c'est fini


Salomon は、1947年アルプスの近くAnnecyからはじまったスキーのブランドです。
スキーをする人なら日本人もよく知ってるかな。

Salomon(サロモン)は、すごくいいものを作っていたからすぐに世界一のスキーの会社になった。
会社がどんどん大きくなったから、ビジネスの形はどんどん変わっていったよ。
会社を始めてちょうど50年後には、adidas(アディダス)がこの会社を買った。
2005年adidasがスウェーデンの会社に売って、Salomonはスウェーデンの会社のものになった。

その会社は、今年でフランスの工場をやめることにしました。
380人いるフランスの工場は昨日で全部終わりました。
昨日、最後のMade in Franceのスキーが作られました。

フランスにはオフィスだけが残ります。
会社はスウェーデン、作るのはオーストリアとブルガリアです。
Salomonはフランスのブランドだったけど、会社も作る場所もフランスになくなります。
もうフランスのブランドじゃないです。

今は、たくさんの工場が東ヨーロッパに変わっていきます。
東ヨーロッパは日本で言うと、東南アジアのイメージです。
安く作ることができます。

東ヨーロッパには中国の会社がたくさん工場を作っています。
中国で作ったものをヨーロッパに輸入すると税金がすごく高いです。
東ヨーロッパで作れば、同じヨーロッパなので税金がいらないからです。

東ヨーロッパは仕事が増えるから中国の会社に来て欲しいです。
だから工場を作るためにお手伝いをします。

こうやって、どんどんどんフランスから工場がなくなって東ヨーロッパに変わっています。


クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

南プロヴァンスのスーパー Pas de vol a Tarascon

南プロヴァンス、Tarascon(タラスコン)にあるスーパーマーケットのオーナーは万引きにとても困っていました。

1年に60,000€のものが盗まれていました。
スーパーの中で勝手に飲んだり食べたりする人もいます。

そこで、2年前に考えた方法が、
ビデオに写った盗む人たちの写真をお店の中に貼るという方法でした。

どんな人が盗んでいるかみんなが分かるから、盗んだ人はもうお店に来ることができません。
これで30%減りました。
まだ30%だけど、60,000€の30%だから大きいお金だよね。

でもフランスの法律では人の写真を勝手に貼ることはだめなこと。
お店の人もだめなことはわかってるけど、どうしても盗む人が減らないし、
2年間まだ誰も何も言わないから続けているよ。

勝手に貼ることはだめなことだけど、盗むことのほうがだめなことだから誰も何も言わないかな。




クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

インドのテロで・・・Princesse Tam Tam



インドでテロがあったよね。
日本人は1人亡くなったね。
フランス人は、2人の夫婦が亡くなったよ。

亡くなった人は、フランスでランジェリーブランド”Princesse Tam Tam”(プリンセス タムタム)を作った、Loumia Hiridjee(ルミヤ ヒリジ)とだんなさん。

Loumia Hiridjeeとだんなさんはマダガスカルで生まれた。
13歳のときにフランスに来たよ。
1985年、22歳のときにだんなさんと姉妹で”Princesse Tam Tam”を作った。

フランス人は、服に使うお金の中の19%をランジェリーに使うよ。

1985年にはじめて、87年にはすごく有名になってビジネスはどんどん大きくなった。
彼女はビジネスウーマンの賞やいろんな賞に選ばれてどんどん成功して行ったよ。

2005年には、ユニクロで有名なFAST RETAILING(ファーストリテイリング)がこのブランドを買ったよ。

彼女は1年前からインドに引っ越して、インドで新しいビジネスをはじめてた。
インドの女性たちのためにホームページを作ってたよ。
インドの女性が世界を見ることができるようにしたかった。

でも、それはもうできなくなった。

水曜日の夜、Oberoi Trident hotelのレストランでごはんを食べてたときに、殺されてしまいました。

彼女たちのサクセスストーリーは、水曜日の夜に終わってしまったよ。

http://www.princessetamtam.com



クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

サルコバマ Sarkobama



Sarkobamaのポスター、
”汚い会社は払う YES WE CAN”って書いてあるよ。

会社が水とか自然を汚くするなら、そういう会社は税金いっぱい払うという意味だよ。

どこの誰が作ったかわからないけど、
たぶんどこかのエコの団体が作ったと思うよ。

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

2008/11/28

あなたは私の全て Virginie Ledoyen


映画 8 femmes はみましたか?
日本語のタイトルは、8人の女たちです。
昨日紹介したCatherine Deneuve(カトリーヌ・ドヌーヴ)も出てるね。

この映画の中の曲を今日は紹介するよ。
これは、フランスの有名な女優さんVirginie Ledoyenのヴァージョン。
オリジナルは、35年から40年前、Marie Laforetが歌ったよ。
オリジナルも好きだけど、今日はこちらの少し明るい感じの気分だったから。

私のあなた♪
いつもあなたの夢をみる♪
歌うのはあなたのため♪
あなた無しなら死ぬ♪
恋はどこまで行くかわからないけど、
あなたは私の愛、私の友達、あなたは私のすべて♪



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

仕事探しています Chomeurs



Chomeursは仕事を探している人のことを言うよ。
今フランスでは仕事を探している人が、2,004,500人います。
これは1993年の不景気のときと同じくらい。
これは仕事を探すために登録している人の数で、仕事してない人はもっといっぱいいるよ。

9月10月からみると+2.4%増えた。
1年では4%増えたよ。

会社は今は新しいスタッフがいらないから、
特に若い男性たちが仕事を見つけることが大変。

今日の絵を見てね。
これは20年前のジョーク
1人のChomeursが仕事を探すエージェンシーのところに行って、エージェンシーの女の人と話してるよ。
男の人は”私はあなたのおかげでお金をもらうことができるよ”
女の人は”私はあなたのおかげでお金をもらうことができるよ”

Chomeursの人がいなくなったら、エージェンシーの仕事がなくなる。
次はエージェンシーの人がChomeursになるから、エージェンシーに行く・・・
終わらないよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

簡単人気のアルバイト petit boulot

フランスに住んでいる女性からこんな質問をもらいました。

『フランスでは、ベビーシッターが若い女子学生などに人気で
初めてのアルバイトがベビーシッターだとよく聞きます。

他にも人気の手頃なアルバイトとかもあるのでしょうか?
夫婦共働きが普通のフランスで暮らしていると、このまま専業主婦
を続けているのも居心地が悪く(><)お小遣い稼ぎがしたいです♪

私も育児が落ち着いたらアルバイトでベビーシッターを自宅で
始めたいのですが・・資格や機関に登録などが必要ですか?
ちなみに私は素人で日本でもまったくの未経験です。

フランスでは、ベビーシッターやヌヌーとして働くのに
国が認めた人とそうでない人で時給が違うそうですが、
専門的な知識がなくても私のように育児経験者というだけで
フランス人は1日だけでも雇ってくれるのでしょうか?

もし可能であるならば、どんな準備が必要ですか?

逆にこちらが急にベビーシッターやヌヌーを必要とした場合、
どこで見つけることができるのですか?新聞?雑誌?ネット?
また支払いの相場は一回または時間で、おいくら位ですか?』

質問ありがとう。
フランスの仕事のことは複雑なので、簡単にできることで説明するね。

フランスで簡単のアルバイトといえば、
・ベビーシッター
・アイロン
・そうじ
この3つは学生たちもやるよ。
だからライセンスはいらないよ。
でも、毎日仕事みたいにやりたいなら話しはちょっとかわってくるよ。
だから、彼女みたいにお小遣い少しほしいなっていうときはライセンスのことは考えなくていいし、準備もいらないよ。

この仕事を見つけるのに1番早くて簡単な方法は、口こみだよ!
特に田舎の方に住んでいるなら、口こみが1番いいよ。
あなたがいつも行くパン屋さんや肉屋さん、新聞屋さんみたいな、
お母さんたちが毎日買い物に行く店にお願いして、紙を置いてくるといいよ。
きっとあなたのよく行くお店にも置いてあるかも。
アイロンします。と書いて電話番号書いてみんなが持っていけるようにするといいよ。

アイロンはフランス語が苦手な人には1番いいかもね。
実はマルセルも学生のときにやったことあるよ。アイロンもそうじもヌヌもあるよ。

新聞ももちろん募集あるけど、場所の範囲が広くなるから、遠いところに仕事しなきゃいけないとか、変な人に会うチャンスが多くなっちゃうかも。

インターネットはすごくたくさんある。
”nounou”や”menage”って調べたらたくさんあるからチェックしてみてね。

前の記事に書いた、やさしいお手伝い(http://allomarcel.blogspot.com/2008/11/femme-de-menage-bio.html)みたいに全部Bioのものを使ってやるところもあるよ。

仕事を探すのも、お手伝いを探すのもだいたいこんな感じだよ。

もっと詳しくお得な仕事の仕方を書きたいけど、今マルセルはそういう本をちょうど書いているんだ。
だから、フランスで簡単にお得に仕事をするコツがあるんだけど、今はまだここに書けなくてごめんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------

2008/11/27

パリの歌 Catherine Deneuve-Paris, Paris


パリの有名な場所とか有名な人の名前とかパリの好きなことを歌ってるよ。
そんなに意味はない歌だけど、
映像はかっこいいよね。音楽も気持ちいい。
1996年の歌だよ。あんまり有名じゃないよ。
パリの歌だけど、作った人はイギリス人。
出てる女優さんは、Catherine Deneuve(カトリーヌ・ドヌーヴ)
フランスの有名な女優だよ。日本でも有名だよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------

フランスのホームレス SDF



SDFというのは、家がなくて外で寝ている人のこと。
11月はパリのみんながジョギングするようなところでSDFの人が3人亡くなりました。
冬になるととてもよく聞くニュースです。
2008年だけで150人亡くなったよ

でもね、フランスにはSDFの人が泊まれるセンターや仕事見つけるセンターがたくさんある。
NGOや町がいっぱいお手伝いしてるよ。
でもSDFの人たちはそこに行かずに外で寝てるから、たくさんの人が寒くて死んじゃうよ。

国は、これからは外にいるSDFの人を見つけたら、センターに行きたくなくてもみんなをセンターに連れて行くことにしたよ。

もう寒くて死ぬ人がいなくなるといいね。
でもSDFの人たちにもその人たちの世界があるからね。行きたくないのかもしれないね。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------

おしゃれでエコなブランド Seyes Paris


フランスのファッション好きなおしゃれな男性たちに人気の店を紹介するよ!

名前は”SEYES”(セイエス)

帽子、手袋、マフラー、靴下を作っているブランドだよ。

このブランドは、EcoのことBioのことをすごく考えてる。
コットンはインドのBioのコットンを使ってるよ。
2人の男性、SEYESさんたちがこのプロジェクトを始める前に2年かかった。
ちゃんとのBioのコットンをインドで見つけたり、作る場所を見つけるのに時間がかかったよ。
安い値段でインドで買うとかじゃなくて、インドの人にも優しいメリットあるビジネスをしているよ。

Bioのコットンは生のときにインドからフランスに船でくる。
船で来るのは、エコのため。早い飛行機よりオイルを使わないから。
フランスに来た生のコットンに、色を付けたりしてフランスで作るよ。
色は、エコフレンディーの水にもやさしい色を使う。

値段は少し高いし、安くて同じ見た目のものはいっぱいあるけど、これははじめのコットンからずっと地球や人にやさしい作り方をしているから全然違うものだよ。
体にさわるものだからやさしいものの方がいいよね。

ここは1年前からやってる。
はじめはマフラーだけだったけど、今は手袋と帽子と靴下を作ってるよ。
本当にエコフレンディーだから、パッケージもない。
ロゴはココナツのたね。だから100%ナチュラルのものだよ。

まだはじめて1年だけど、フランスのおしゃれな男性たちにすごく人気だよ。

ちょっと話しは変わるけど、このお店の名前”SEYES”(セイエス)。
”SEYES”は、右から読んでも左から読んでも、同じだね。
こういう言葉をフランス語で、palindrome(パランドム)っていうよ。
例えば、”non”も palindrome.

palindromeっていう言葉は、たぶん80%のフランス人は知らないよ!
フランス語が上手な人しか知らないとおもう!
だからね、今フランス語勉強してる人がいたら、フランス人にpalindrome知ってる?って聞いてみて!
たぶん知らないから、すごいね!ってなるとおもうよ:-)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

2008/11/26

おやすみなさいの歌 Henri Salvador


Henri Salvadorが歌う”une chanson douce ”

この歌は寝るために子供に歌ってあげる歌だよ。
フランス人はみんな知ってる有名な歌。

”寝る前に私のお母さんが私に歌った歌
 だから私もあなたのために歌うよ
 このやさしい歌をあなたにも歌いたい
 あなたの肌はすごくやさしい
 バンビが川の水を飲む
 王子さまがバンビをだっこした
 そのバンビはお姫様になっちゃった
 だから王子様の手の中にずっといました
 あなたはバンビ
 私はあなたに私が死ぬまでにこの歌を歌いたい
 私の最後にこの歌うたいたい”

おやすみなさい

今日も読んでくれてありがとうね。

また明日会いましょね。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

ブシュロンからクリスマスプレゼント Boucheron de Noel



パリのPlace Vendôme(ヴァンドーム広場)にある高級なジュエリーショップ”Boucheron”(ブシュロン)は知ってる?

Boucheronは今年で150歳。
クリスマスと150歳を記念して、Boucheron de Noel というのをやるよ。
これは、Boucheronからクリスマスプレゼントがもらえるんだよ。

ホームページで、好きなジュエリー(リングや時計)を選んで、住所を入れて、12月19日に誰が当選するか待つだけだよ。

日本人でもフランス人でも、どこに住んでいてもだれでもできるよ。
少しのクリックでBoucheronのジュエリーがもらえるかもしれない!

クリスマスツリーの下にBoucheronのプレゼント入れたいですか?
https://www.boucheron.com/

マルセルもやってみたよ!
当たったら言うね;-)楽しみ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

モンマルトルの猫 Les chats du cimetiere de Montmartre



Cimetiere de Montmartre は、フランスの有名な小説家や歴史の人たちがたくさん眠る
パリの北、モンマルトルにあるお墓です。

ここは猫がいっぱいいることで有名だよ。

今は80匹くらいの猫が住んでるよ。

最初のころ、だんなさんが亡くなったおばさんたちがここに来るたびに猫にえさをあげていました。

そうしたら、猫がどんどん増えて、市が困って猫を捕まえてしまいました。

おばさんたちは、それだと猫がかわいそうだから、1978年に猫をお世話する団体(L'ecole du chat 猫の学校)を作りました。

それからその団体でえさをあげたり、お手洗いをきれいにしたり、猫が生まれすぎないようにコントロールして、猫が住みやすいようにお手伝いをするようになりました。

猫が町を歩いていると、住所がない猫は市が捕まえてしまいます。

このお墓の猫たちは、耳に番号が付いていて、お墓に住所があるのでお墓の近くを歩いていても大丈夫。

おばさんたちがお世話をしてくれるおかげで、モンマルトルの猫たちは今日も幸せに暮らしているよ。

モンマルトルに行くなら、前に紹介したビストロ”A la Mère Catherine”をおすすめするよ
(前の記事:http://ameblo.jp/allomarcel/entry-10163734973.html



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande

おっぱいの形 Les beaux seins francais

シャンパングラスは、何のかたちからできたか知っていますか?

フランス人でもあまり知りませんが、
シャンパングラスは Madame de Pompadour(ポンパドゥール)のおっぱいのかたちから作られました。

えっ?Madame de Pompadourはあんなに長くて細いおっぱいだったの?とびっくりした人はいませんか?

細くて長いかたちになったのは後からのこと。
シャンパンの泡と香りのためになりました。

シャンパングラスにはもうひとつかたちがあるよね。
このシャンパングラスがMadame de Pompadourのおっぱいのかたちからできたよ。



じゃあ、ヴェルサイユ宮殿のミルクを飲むカップ、これは何からできたかたちか知っていますか?


これは、Marie-Antoinette(マリーアントワネット)のおっぱいのかたち。


次は、カンヌにある4つ星ホテル、Carton(カルトン)


この写真の上の方にも、おっぱいみたいな形があるよね。
これは、La Belle Otero(ラ ベル オテロ)のおっぱいのかたちって言われてるよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ

クリックでマルセルの応援お願いします。

読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
マルセルからのフランスグルメニュースレター購読者募集中ワイン
http://allomarcel2.blogspot.com/

週5日、月曜日~金曜日のお届けします
うれしいおいしい情報が毎日! 

----------------------------


Un salidou offert pour toute commande
Related Posts with Thumbnails