2008/12/30

マッシュルームの秘密 Champignon de Paris


マッシュルームのことを、フランス語でChampignon de Parisといいます。

なぜChampignon de Parisというのでしょう。

Champignon de Parisの歴史を簡単に説明しましょう。

マッシュルームは、古代ギリシャ・ローマ時代から自然にできていたものを食べていました。

日本や中国では、約1000年前からきのこの栽培をはじめました。

フランスはというと、1670年にはじまり、最初は春と秋だけ外で作っていました。

その後、ナポレオンの時代にはナポレオンの庭師がパリの地下で栽培をはじめました。

パリの地下にはもともと、死んだ人の骨を入れるための広い場所がありました。

地下は、暗くて温度が一定のためマッシュルームの栽培にはとてもいい環境でした。

マッシュルームの栽培はどんどん増え、パリの南にある採石場のあとの場所で栽培するようになって、

マッシュルームは、パリのきのこ”Champignon de Paris”と呼ばれるようになりました。

今、フランスできのこの栽培が有名な町は、ロワール川の流れるSaumur(ソミュオ)。

Saumurは、ワインや城で有名な町でもあります。

ここの石は白くやわらかいため、多くの採石場のあとがあって、その広さは1800kmあります。

だから、ここではたくさんのきのこが栽培されて世界各地に輸出されています。

10月からはじまって12月もChampignon de Parisのおいしいシーズンです。

----------------------------
フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
フランス男なんて簡単だな!!!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/29

フランスのトリュフの話 La Truffe



今日は、Truffe(トリュフ)の話し。

Truffe(トリュフ)は、言わずと知れた、世界で一番高いきのこですね。

Truffeには、いろんな種類がありますが、4つのランクを紹介しましょう。

la tuber melanosporum
la tuber uncinatum ou truffe de Bourgogne
la tuber brumale
la tuber indicum ou truffe de Chine

上から順においしく高い順番です。

1番上、la tuber melanosporumは大変おいしく香りもよく、1番高いTruffeです。

2番目、la tuber uncinatum ou truffe de Bourgogneは1番目よりランクは下がりますが、香りよくおいしいです。

3番目からは味がないです。4番目はまったく味がありません。

1880年、Truffeは1年間に1320t売っていましたが、2000年には20~40tに減ってしまいました。

1950年から60年にかけてが1番少なかったです。

今は毎年Truffeのための木を30万本植えて少しずつ増えてきています。

なぜこんなに減ってしまったのでしょう。

戦争の後、人々は仕事を求め田舎から都会に出て行きました。

Truffeの木の周りは手できれいに保ちTruffeが育つ環境を守る必要があります。

田舎から人がいなくなり、そのメンテナンスをする人が減り、木の周りをトラクターなどの機械を使っていたため、Truffeの育つ環境を壊し、Truffeが育たなくなりました。

Truffeを採るだけとって、だれもその場を大切にしなかったのです。

1973年、国はTruffeの種を売り、田舎のきのこ農家に託しましたが、Truffeが大変高価に売れるため、はじめの年に全てを売ってしまったのです。

Truffeははじめの年はそのままにし、土に返すことで来年からその場にTruffeが生えます。

目先の欲にとらわれて売ってしまったため、このときの試みもうまくいきませんでした。

フランスで採れるトリュフの80%は、プロヴァンスの3つの県、
Vaucluse, la Drôme et les Alpes de Haute Provence からです。

おいしいTruffeがあることで有名な市場はこの3つの市場です。
Saint-Alvère (Périgord noir), Lalbenque (le Lot) et Richerenches (l'enclave des papes vauclusienne)

もっともおいしいTruffeは、les Alpes de Haute Provenceにある "Lac de Sainte-Croix"からです。

だいたい4人分のトリュフが1個20€くらいで買えるよ。


----------------------------
フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
フランス男なんて簡単だな!!!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/28

シャネルが危ない! Chanel licencie



シャネルが危ないよ!!

シャネルは12月いっぱいで200人のスタッフを解雇することにしたよ。
200人は12月31日で仕事がなくなる・・・
パリの本店だけで16人のスタッフが仕事やめるよ。

1939年、戦争でスタッフをみんな解雇して店を閉めていたとき以来、今年はやばい年です。
世界中をまわってやっていたシャネルのイベントも1週間前にキャンセルを発表しました。

今年のアメリカでの高級ブランドの売り上げは、前の年より-34%です。

今シャネルのフランスの工場では300人が働いています。
経済がダウンだから、フランスの工場を閉めて違う安い国にいくんじゃないかとみんな心配しています。

車の会社だけじゃなく、高級ブランドもどんどんスタッフの解雇が増えていくだろうね。

----------------------------
フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
フランス男なんて簡単だな!!!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/27

農家の人 l'agriculteur



今日の歌は、Ridan(リダン)のl'agriculteurという歌です。
l'agriculteurは農家の人のこと。

この歌はシンプルな人生がいいっていうメッセージの歌だよ。

大きい町はどこでもコンクリート。
たくさん儲かってる人いるけど、
食べ物食べれない人もたくさんいる。
大きい町より田舎の方がいい。
田舎なら近くの川の水をそのまま飲める。
大きい町には本物は無い。
本物の太陽も青空も見えない。
全部嫌だ。田舎に住みたい。
農業やるなら絶対うれしい。
シンプルな人生がいい。
エコフレンディーということをみんな言うけど、本当に何がエコフレンドリーかわかってない人がいっぱいいる。

シンプルな人生は私もほしいよ。

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


----------------------------
フランスで簡単お仕事さがし ニュースレター!!
今週は、高級リゾートプロヴァンスのレストランやホテルの仕事とおいしいレストラン、安いホテルを紹介してるよ!!有名人が集まる高級リゾートで働いてみよう!!
ここをクリック↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
フランス男なんて簡単だな!!!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/26

ぜったい Au grand jamais


久しぶりに音楽を紹介するね。
今日はBense(ベンセ)が歌う ” Au grand jamais ”という歌です。
この歌は今年リリースしたアルバムの1番最初の歌だよ。
このアルバムの名前は、Album
20歳から30歳の男の人の恋を歌ってるLoveのアルバムです。

Au grand jamaisは、ぜったい みたいなかんじ。

若い子は趣味とか好きなことを絶対やめない。
自分の好きな抱いているギターやめて、その代わりにそこに女の子を入れることはしない。
結婚は絶対いや。
まだ若いから絶対女の子のために全部やめるなんてしない。
ぜったい、やらない。
やめるなら死んだ方がまだいいよ。

そんなこと歌ってる歌だよ。



クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


----------------------------
フランスで簡単お仕事さがし ニュースレター!!
今週は、高級リゾートプロヴァンスのレストランやホテルの仕事とおいしいレストラン、安いホテルを紹介してるよ!!有名人が集まる高級リゾートで働いてみよう!!
ここをクリック↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
フランス男なんて簡単だな!!!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

昔からのフランス産キャンドル Bougie d'ambiance


家の中の香りはキャンドルが人気です。
今はいろんな香水の会社がキャンドルを作っているし、いろんな高級ブランドもキャンドルを作っているよ。
高級ホテルも、ホテルと同じ香りのキャンドルを作っていてホテルの香りが気に入ったら家でもホテルと同じ香りにすることができるよ。

特に、すばらしいキャンドルを作っていることで有名なのは、TRUDON(トリュドン)とRIGAUD(リゴ)
このふたつのキャンドルはすばらしいレベルだよ。
TRUDONは1643年からキャンドルを作っている1番古い会社で、
RIGAUDは、初めて香りのあるキャンドルを作った会社です。1950年からホワイトハウスのキャンドルはRIGAUDのものだよ。ケネディもキャンドルの香りでリラックスしてたかな。
RIGAUDは今でもニューヨークでとても人気です。

TRUDONとRIGAUDのキャンドルは、42℃くらいの低い温度でとけるからすぐに香りが出ます。
低い温度でゆっくりと全部なくなるまで使えるから長い時間使うことができるよ。
全部なくなるから安いキャンドルみたいにごみはでないよ。

そして今どんどん人気なのはキャンドルのワックスを使うマッサージだよ。
低い温度だから熱くないし、本物のエッセンシャルオイルで作ったキャンドルだからとても体にいいよ。いい香りでリラックスできるね。

ハイレベルのフランスのキャンドルを楽しんでね。

http://www.ciretrudon.com/

・Bougie parfumée Rigaud
 adresse : rue de Rivoli, Paris
 telephone : 01.42.74.90.00

・bougie la Francaise
 http://www.bougies-la-francaise.com/

・Bougie Fariboles
 http://www.fariboles.com/

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


----------------------------
フランスで簡単お仕事さがし ニュースレター!!
今週は、高級リゾートプロヴァンスのレストランやホテルの仕事とおいしいレストラン、安いホテルを紹介してるよ!!有名人が集まる高級リゾートで働いてみよう!!
ここをクリック↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
フランス男なんて簡単だな!!!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/25

パリ11区殺人事件 Crime a Paris



先日、パリ11区のアパートでタイランド人の女性2人が殺されました。
彼女たちの家には前からたくさんの男性が来ていたそうです。
売春のようなことをしていたみたいです。

シラクの娘はアジア系の女性です。
彼女はアジア系の女性の生活をアップさせるためにがんばっています。
彼女の話では、
10区から13区はアジア系(中国やベトナムなど)が多く、その中には売春をしているグループもあります。
そのグループと違うグループでけんかがよくあります。
そのまま歩くととても危険な場所もあります。

アジア系の女性が歩いていると何か嫌なことを言われたり、怖いことをされるかもしれません。

でもフランス人がアジア系を嫌いなというわけではなくて、この地区には売春に関係するグループの深い問題があるから、アジア系の人がいると嫌がらせをしてくることがあります。

大丈夫な場所ももちろんあるけど、観光で行く人がいたら注意してください。

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


----------------------------
フランスで簡単お仕事さがし ニュースレター!!
今週は、ワイン好きなら絶対行きたい!ボルドーワインに関する仕事を紹介してるよ!!
おいしいワインを飲んで、おいしいレストランへ行って、楽しく働こう
ここをクリック↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/24

JOYEUX NOEL


JOYEUX NOEL

マルセルは今日はクリスマスの料理を作っていて、もうすぐでブログを書くのを忘れそうだったよ!!
いつも読んでくれる人に”JOYEUX NOEL”言いたかったんだ:-D

今夜のメニューは・・・

Menu du reveillon

Bisque de homard ロブスターのスープ
Huitres 生かき
Canape de Foie gras sur pain de seigle フォアグラとカナッペ
Dinde aux marrons ターキーとマロンのロースト
Buche de Noel ブッシュ ド ノエル

おいしそうでしょ!
みなさんも素敵なクリスマスを過ごしてね。

Joyeux noël

Marcel

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


----------------------------
フランスで簡単お仕事さがし ニュースレター!!
今週は、ワイン好きなら絶対行きたい!ボルドーワインに関する仕事を紹介してるよ!!
おいしいワインを飲んで、おいしいレストランへ行って、楽しく働こう
ここをクリック↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスでもフランス語教室でも教えてくれなかった、フランス人の男のこと。
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/23

子供がいっぱいで割引 Famille nombreuse


子供がたくさんいる家族やお父さんかお母さんだけの家族、1000€より給料が少ない家族など、子供がいてお金が少ない家族にいろんなお店で割引になるパスを、電車の会社が売っています。
電車の会社といっても、フランスには国の電車の会社がひとつしかありません。

このパスは、1921年からあります。
最初は電車だけでしたが、どんどん増えて今は美術館やスーパーマーケット、大きなチェーンの服やさん、靴屋さん、レストラン、車のレンタル、映画館、地下鉄などいろんなところで割引きをしているところがあります。
これは申請すると駅で18€で買うことができます。
1年で85万枚を売りました。

電車の場合、3人の子供なら30%オフ、4人なら40%オフ、5人なら50%オフ、6人なら75%オフになります。
大人は5人の子供がいるなら、自分の人生でずっと30%オフになります。
セカンドクラスの切符の普通の値段から割引をするけど、ファーストクラスにも乗ることができます。

でもね、フランス人は電車の切符を買うとき75%の人が割引の切符を買います。
例えば60歳以上なら50%オフで買うとか、4人一緒なら安くなるとか、早く買うと安くなるとか、いろんな方法で安く切符を買います。

大きな家族に割引になることはとてもいいことだけど、もっと安く買う方法があるから本当に役に立ってるかは分からないんだよ。
それにね、切符が50%オフになっても1000€の給料の人が子供5人と電車に乗ることはとても大変なこと。それだけでお金がなくなってしまうよ。だから乗れる人も少ない。
レストランに行って20%オフになっても本当にお金ない人はその店には行けない。もっと安い店に行くよ。

すごくいいことだけど、本当にお金のない人の助けになっているかはわからないね。


クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


----------------------------
フランスで簡単お仕事さがし ニュースレター!!
今週は、ワイン好きなら絶対行きたい!ボルドーワインに関する仕事を紹介してるよ!!
おいしいワインを飲んで、おいしいレストランへ行って、楽しく働こう
ここをクリック↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

どこでも教えてくれない、フランス人の男のこと。知りたくないならごめんね;-)
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/22

15€で家を買う Maison a 15 euros


前に書いた記事で、フランスの町は家がない人のために、町にある建物の中で20%は町の建物を建てないといけないと書きました。
この法律のおかげで家のない人が家を見つけることが簡単になってきました。
(前の記事:http://allomarcel.blogspot.com/2008/12/nouvelle-loi.html

その法律のほかに、家のない人のために町が家やマンションを建てて1日15€で売るという法律も今年できました。
家があれば借りるより生活がとてもよくなるからです。
借りるより生活が安定します。
年に3000の家を売りました。
今年は2000の家を建てています。

私の知り合いもこういう家に住んでいる人がいます。
たくさんの人が住む家に困らない国になるといいね。

フランスには、2つのフランスがあるといいます。
ひとつは金持ち、ひとつは貧乏。
国の仕事をする人と、プライベートの仕事をする人。
きれいな国のフランスと、厳しい生活のフランス。
ひとつには幸せな国だけど、もうひとつにはとても大変な国です。

これからもいろんなフランスのことを書いてたくさんの人に楽しいフランスも厳しいフランスも知って欲しいと思います。

いつも読んでくれてありがとう。

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


----------------------------
フランスで簡単お仕事さがし ニュースレター!!
今週は、ワイン好きなら絶対行きたい!ボルドーワインに関する仕事を紹介してるよ!!
おいしいワインを飲んで、おいしいレストランへ行って、楽しく働こう
ここをクリック↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

へ~!フランス人の男って・・・こうなんだぁ!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/21

クリスマスの歌 bebe lily Petit papa noel


bebe lilyは、今ヨーロッパで人気のキャラクター
歌うアニメクリップだよ。
昔の歌とか有名な歌を、今のかんじにアレンジしてるよ。

Petit papa noelも昔からあるフランス人はみんな知ってる歌だよ。

サンタクロースちゃん♪
私の家に来て♪
私の靴にいっぱいプレゼント入れてください♪
でも、帰るときはちゃんと服着てあったかくして帰ってね♪
もし風邪をひいたら、私の家に来たせいだから、大事にしてね♪

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
フランスで簡単お仕事さがし ニュースレター!!
今週は、ワイン好きなら絶対行きたい!ボルドーワインに関する仕事を紹介してるよ!!
おいしいワインを飲んで、おいしいレストランへ行って、楽しく働こう
ここをクリック↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

へ~!フランス人の男って・・・こうなんだぁ!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/20

サンタクロースからの手紙 Le bureau du pere Noel



フランスには、11月19日から12月30日までサンタクロースのオフィスがあります。
ここには、世界中からサンタクロースへ手紙が来ます。
だいたい100カ国から来ます。

”Papa Noel”か”Pere Noel"と手紙に書けば、どんな住所を書いても世界中どこからでもここに届くよ。
おもちゃの国って書く人もいるし、2番目の雲って書く人も、いろんな人がいるよ。
日本からなら、Franceって書いたほうがいいかも。

これは1967年からやってるよ。
だいたい60人が毎日7時間手紙を読んで返事を送っているよ。
返事はみんなに同じことだけど、住所は手で書いてる。

子供からだけじゃなくて大人からもくるよ。
47歳の男性からは、”緑色の目のロシア人の女の子が欲しいです”という手紙が来たよ。
他にも、4WDの車が欲しいとか、もっと給料をいっぱいくださいとかいろんなことを書いてくる大人がいるよ。

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
フランスで簡単お仕事さがし ニュースレター!!
今週は、ワイン好きなら絶対行きたい!ボルドーワインに関する仕事を紹介してるよ!!
ここをクリック↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスの恋から文化も見えてくる↓
役に立っておもしろい恋愛本!!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/19

フランスのカレンダー Almanach du facteur


フランスのポストマン(郵便局員)が売る郵便局のカレンダーが大人気です。
本当には、カレンダーじゃなくてAlmanach(アルマナ)といいます。

今ごろ、フランスのポストマンはいつも配達に行く家で2009年のAlmanachを売っているよ。
でも、値段は決まってない。買う人が自分でお金を決めて買うんだよ。

Almanachは1810年から作っていて、1849年からポストマンが売るようになったよ。
全国の県の地図や、全国の学校のお休みの日、月のこと、海のこと、花のこと、いろんな記念日、たくさんの生活のためになることが書いてあってすごく便利だから、すごく人気だよ。
県でデザインが違うよ。

普通には売ってない、ポストマンからだけ買えるAlmanach。
コレクターもいるくらい人気だよ。

郵便局のほかにも消防の人たちのものもあるけど、消防の方はあまりかっこよくないから、郵便局の方がすごく人気だよ。

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
フランスで簡単お仕事さがし ニュースレター!!
今週は、ワイン好きなら絶対行きたい!ボルドーワインに関する仕事を紹介してるよ!!
ここをクリック↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスの恋から文化も見えてくる↓
役に立っておもしろい恋愛本!!
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/18

あったかいスリッパ Les Charentaises

フランスでスリッパのことは、
Chaussons(ショーソン)とか
Pantoufles(ポントゥーフ)とか
Charentaises(シャロンテーズ)といいます。

昔、日本が草履をはいていたころ、フランスは木の靴(サボ)をはいていました。
そのころフランスの西、Charente(シャロント)ではフェルトで軍隊の服を作っていて、
サボの中にはくためのスリッパも作っていました。
だから、Charentaises(シャロンテーズ)とよばれるようになったよ。

今のCharentaisesはこんなかたち↓

このかたちは1907年、約100年前にJeva(ジェバ)という元ドクターの男性が作りました。
それまでもサボの中にはくものやスリッパのようなものはあったけど、もともと軍隊のために作っていたので、暗い色だったりソールが薄いものばかりでした。

だから、Jevaはフェルトのかたいソールできれいな色のCharentaises(シャロンテーズ)を作りました。
タータンチェックのスリッパはJevaのものがオリジナルです。ここからできました。

その後Rondinaud(ローンディノ)が世界に輸出して、Jeva Rondinaudという会社でずっと昔から作っています。
本物のウールを使っていてすごく暖かい冬にはないと困るものです。
ソールには、”シャロント製 作っている会社はJeva Rondinaud 会社は昔々からある会社”
と書いてあります。これはちょっとおもしろい表現で、belle lurette は、おじいさんとかおばあさんが話すかんじ。


フランスでは、Charentaises(シャロンテーズ)をクリスマスツリーの下に置くよ。
そうして次の日の朝Charentaisesの中にお菓子や果物を入れるよ。
イギリスが靴下をぶら下げる。フランスはクリスマスツリーの下にCharentaisesを置くんだよ。

18€から買えるみたい。世界に送ってくれるよ。
http://boutique.rondinaud.com/fr/


クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
フランス人が教える、フランスで簡単お仕事さがし
~今、この町へ行けば仕事が見つかる。最新情報を毎週ゲット~↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスの恋から文化も見えてくる↓
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/17

家でコンサートします Brice - Concert a domicile


今日、毎日聞いてるビジネスのラジオを聞いていたら、Briceという歌手を紹介していたよ。
私が毎日聞いているこのラジオは毎回アーティストのいろんなコンセプトを紹介してる。

Briceは12月15日から17日の間、彼のアルバムを買ったパリに住んでいる人の家に行ってコンサートをする。
これは、フランスでは初めてのことだからとても話題になって有名になったよ。

Briceはベルギーに住んでいるフランス人。
2005年にベルギーではじめてのアルバムをリリースして、今年の10月に2枚目をリリースしたよ。

今日紹介する歌は、La Reunion というLa Reunionのことを歌った歌。
La Reunionはフランス領で、フランス人のほとんどは天気が良くてすごくきれいなLa Reunionに行きたいと思ってるよ。
La Reunionの言葉も入れて歌ってるから私も全部は分からないけど、La Reunionのきれいな風景がイメージできる歌だよ。


クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
フランス人が教える、フランスで簡単お仕事さがし
~今、この町へ行けば仕事が見つかる。最新情報を毎週ゲット~↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスの恋から文化も見えてくる↓
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

日曜日に働く?働かない? Le dimanche au travail


今フランスでは日曜日に働くか、働かないかで大きなけんかになってるよ。
サルコジは、日曜日働かない、週は35時間までという法律をなくしたいと思ってる。
もっと仕事して、もっとお金が動くようにして、そうすれば仕事も増えるからたくさんの人に仕事をあげることができると考えてるよ。
でも、フランス人の多くの人は、日曜日は家族の日、教会の日、だから買い物もしないし、休みの日って考える。だからすごくけんかになってるよ。

観光の場所の店やスタッフを使ってない店舗は日曜日もやってるけど、大きい店舗、例えばデパートやスーパー、工場は日曜日は1年に5日だけお店をやってもいいよ。
でも大きい店舗は日曜日にお店をやりたいと思ってる。
今は国は、5日だけを10日にしようとしてるよ。
全部の日曜日をやっていいといってるわけじゃなくて10日にするだけでも、反対が多くてスムーズじゃないよ。
大きい店舗が日曜日にお店をやると、小さい店舗が閉めないといけなくなるとか、スタッフは働きたくないとか、日曜日は家族の日だから買い物はしないとか、いろんな理由がある。

でもね、日曜日は給料は普通の倍だから、働きたいと思う人はいっぱいいるんだよ。
日曜日は家族の日だから買い物の日じゃない!?これは古い考え方だと思うよ。
日曜日買い物するかしないかは自分で決めたらいいと思わない?
今はインターネットで、日曜日でも夜遅くでもいつでも何でも買える。
5日だけにしてることは誰にメリットがある?

フランスは英語圏の国よりまだ古い考えがたくさんあるって思うよ。

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
フランス人が教える、フランスで簡単お仕事さがし
~今、この町へ行けば仕事が見つかる。最新情報を毎週ゲット~↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスの恋から文化も見えてくる↓
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/16

フォションオンラインストア FAUCHON


FAUCHONのホームページがリニューアルされて、オンラインストアがすごくよくなったよ。
ホームページはフランス語か英語だけだけど、発送は日本にもできるよ。
4500種類のものが売ってるんだって。
今はスペシャルでノエルのものもたくさん売ってるよ。
http://www.fauchon.com/


クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
フランス人が教える、フランスで簡単お仕事さがし
~今、この町へ行けば仕事が見つかる。最新情報を毎週ゲット~↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

フランスの恋から文化も見えてくる↓
Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

ルイ ヴィトンのすご過ぎる売り上げ Louis Vuitton toujours 1er


2008年人気(売り上げが多い)だった高級ブランドのランキングが発表されたよ。
1位は、Louis Vuitton
他のブランドとすごく差をつけて1位になったよ。
Louis Vuittonの売り上げは・・・16,714,000,000,000€
ユーロだよ!!!
すごすぎる!!!
それもそうだね、Louis Vuittonの売り上げが1番多いのはUSAでその次が日本。
日本に行くと、たくさんの人がLouis Vuitton持ってるよね。日本でこんなにたくさんの人が持ってるなら、日本の人口の倍のアメリカは・・・Louis Vuittonのこの売り上げもわかるね。

1位 Louis Vuitton
2位 Gucci
3位 Chanel
4位 Rolex
5位 Hermès
6位 Cartier
7位 Tiffany
8位 Prada
9位 Ferrari
10位 Bulgari
11位 Burberry
12位 Dior
13位 Patek Philippe
14位 Zegna
15位 Ferragamo

クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
フランス人が教える、フランスで簡単お仕事さがし
~今、この町へ行けば仕事が見つかる。最新情報を毎週ゲット~↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------

2008/12/15

気持ちわかる Felipecha


今日は、Felipecha(フィリペッシャ)というバンドの Quelque part という歌を紹介するよ。
今フランスのラジオでいっぱい流れています。
Felipechaは、Philippe(フィリップ)と Charlotte(シャロット)の2人のバンド。
Philippe et Charlotte ---> philip-et-cha--->Flipecha って名前がついたんだよ。
2人とも歌を作るよ。

Quelque partは、Here is somewhere 日本語だとなんていったらいいのかな。(わかる人いたら教えてください。)

1人の女の子が泣いてさみしい顔してる。
その子の彼氏が何か悪いことして彼女を傷つけたかな。
さみしい顔をしている女の子が、私の妹だとおもうと私も心が痛くなる。
私のことじゃないけど痛くなる。気持ちが分かる。
Quelque part



クリックでマルセルの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキングへ


読んでくれてありがとう!!コメント・読者待ってるね:-)
----------------------------
フランス人が教える、フランスで簡単お仕事さがし
~今、この町へ行けば仕事が見つかる。最新情報を毎週ゲット~↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/74/P0007486.html

Create your own banner at mybannermaker.com!
----------------------------
Related Posts with Thumbnails